朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

今日日的考察(ブログ)

ブログを書くことを日課にしようと何度か試みたもののどうしても続けることができない。やっぱり毎日書くというのは、本当に大変なことだ。

プロの物書きさんは本当に凄いと思う。

それで、やっぱり私は、またこれから毎日書き続ける宣言をしようと思う。

三度目の正直か。だが、これからは書くことはどんなことでもいい。

くだらない、どうでもいいツイッターのようなつぶやきでもいい。

とにかく毎日書く。それが出来れば、何かが変わる気がする。

題名も『今日日的考察』タイトル何々で行こう。

何も考察しなくてもいい。何も考えなくてもいいから、とにかく吐き出す。

それが、明日を開く道になる。

今日は、何を考えようか。そうだね、ブログについて考えよう。

私がブログを始めたのは、このはてなブログが初めて。

それまではwebで何を発信してきたかというと、まず初めは、ホームページだった。

ゼロ年代始め、ウィンドウズ98に添付されていた「フロントページエクスプレス」というソフトで極単純なホームページを作っていた。

フレームの無いリンクだけで飛ぶ形式のHPだった。

その頃は、ブラックミュージックにかぶれていて大して知りもしないくせに、

そんな大それた名前を付けていたものだ。しかも、そのブラックミュージックの

きっかけはBoAちゃんだもんね。あの頃のBoAの勢いは凄かったね。

私なんかファンクラブに入っちゃったし、ライブも4,5回行ったよ。

全部でかい箱だったけど。その当時のSNSはホームページもそうだったけど、

掲示板が全盛期だったんじゃないかな。BoAのオフィシャルな掲示板に書き込んだりしたけど、あの頃から荒らしがいたね。私はそういうのが嫌だった。

次にやったのが、ホームページビルダーを使って作ったホームページで、友人からタイトル画像を描いてもらって初めて作ったフレーム付のホームページ。そのタイトルもBoA繋がりだった。

ボア熱高かったな。写真を載せたり、アニメ評書いたり、小説も載せたな。

そしてそれも閉鎖。続かなかったね。

ホームページ以外にやったSNSとしては、ミクシィかな。

大分続いて、今では無二の親友となった人もここでできたので、感謝している。

コミュニティを作ったりして、心の病気のことのを語りあったりしたけれど、

そこは、荒らされ閉鎖。そのうちミクシィ自体からも撤退してしまった。

その後、ソフトを使わないテンプレートで簡単にホームページが作れる

ジンドゥというサイトを友人から教えられしばらく続けたがこれも長くは続かなかった。

それからは、ツイッターをやったりやめたりした後、SNSからは完全撤退していた。なんかデジタルがとても怖くてやると不安症になるのでもうやらないと決めていたのだけど、ミクシィから3年くらいたったかな。

それからとうとうこのブログを始めることにしたのだ。

やっぱり物書きを目指すなら何かを書き続けていないとだめだと思った。

何でもいいから書き続ける。そうすることで少しでも物書きへの道を繋げたい。

それが今の願いだ。

こんな感じで、どうでもいいことを書き続けよう。

また毎日続けられなくなっても、再開する。