朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

chromebookのこと

ここのところ19800円で買ったChromebookで記事を書いていたのだけど、下書き保存したら、なぜか記事が中途半端なところで終わっているという現象が起きた。

5つぐらいある記事を全部チェックしてみたら、全部最後の締めの文のところがきえていた。なんぞ?確かに疲れていたから寝落ちして書いたかなと考えてみたが、全部というのは、おかしい。そこで書き足して保存してみた。しかし、また消えている。すげぇ引いた。せっかく書いたのに消えている。そして、保存されていない。ちゃんと保存ボタン押したのに。やっぱり安いだけはある。新聞アプリもズームアップがうまくできないし。だめか。安かろう悪かろうのようだ。仕方ないだろう。改行しないと消えるらしい。

だんだん、Chromebookのことが分かってきた。一つにドキュメントなどのファイルは、全てクラウドに保存されるということ。外部や内部ストレージに保存するときは、雲の上からダウンロードするしか無いらしい。

そして、新聞アプリについては、タブレット版に変えたらすんなり見えるようになった。そして、SDカードのストレージ化は可能だが、やはり、グーグルドライブに保存されてしまうため、バックアップとしての保存しかない。

最後にこのはてなブログの記事の文字の最後の何文字かが消える現象は、サイトとの相性でしかないらしい。ま、このPCのスペックがダサいとしか言いようがない。最後の行改行すれば、大丈夫なのでそうするしか無いだろう。ブルートゥーステザリングは、やってみたができなかった。今度サポートに聞いてみる。とりあえずwifiテザリングはできた。

こうやって試行錯誤してみると、やっぱり使いようがあるというか、この値段でこれだけのことができれば合格といえるだろう。特に新聞がタッチパネルでサクサク見れるのは嬉しい。アマゾンプライムdアニメストアが見れるのもいい。ブログに関して改行しないと消えるというのは、がっかりだが、全て消えるわけではなく、改行すれば、問題ないので我慢する。

このPCの堅牢性は気に入っている。落としても多少なら壊れない。それに、多少乱暴に扱っても壊れないかな?あと安いからそんなに大事にしなくてもいい。

もちろん、気に入っているから大事にするけどね。

六花のステッカーで可愛くかざってる。