朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

特筆すべきことはなく。時に日曜アニメ劇場

今日は、家の修繕のためリフォームのお店に行っていた。

私の家は、築60年ほどになっており色々な箇所で、不具合が出ている。

前回は、シロアリが発生してその駆除と防虫さらに食われてしまった床を直すためにかなりの出費をした。今回は、二年前の台風でやられてしまった屋根の修理だった。

そういうことで支出が大きい。古い家に住む以上仕方のないことなのだが。

そして、その支払いのあと、嫁の実家に挨拶に行った。久々に会えて向こうのお母さんも気を良くしてくれて、お昼をご馳走になり、私も嬉しかった。

そんな日曜日だった。ところで、最近bs12(twelve)が熱い!

日曜アニメ劇場とかいう枠ができ、今日の19時からは、今は亡き今敏監督の『パプリカ』、14日には手塚治虫原作の『メトロポリス』、押井守監督の『攻殻機動隊2.0』、そしてGAINAX初の作品『王立宇宙軍 オネアミスの翼』とその後も続々と名作アニメ映画が放送される!見ていない作品も結構あり、これはとても楽しみだ!bs11は早くから深夜アニメに参戦していたが、12ではこういった面白い企画がやっていてテレビ侮れずといった感じがする。

今敏監督作品は、アニメ好きなら絶対に見なくちゃだめだよね。私も、ずっと気になっていたのだが、『千年女優』しかみれていない。千年女優はとても好きだった。

東京ゴッドファーザーズ』とか『PERFECT BLUE』とか見とかなきゃね。

本当に惜しまれる人だな。生きていたらもっとたくさんの名作を作れただろうに。

押井守さんは、すごく好き。偏屈だけどね。本もいくつか読んだよ。『やっぱり友達はいらない』とか『コミュニケーションは要らない』とかね。面白かった。『攻殻機動隊』なんて世間のアニメ感を変えたよね。アニメってここまでできるんだって、世界に証明してくれた。2.0は見たこと無いから楽しみ。『うる星やつらビューティフルドリーマー』見てないんだよね。だめじゃん!ラムちゃん好きなのに。

メトロポリス』見たこと無いし、『オネアミスの翼』は、中学生か小学校高学年で見て結構衝撃を受けた。凄い緻密な作画だったからね。当時で。でも興行は振るわなかったらしいね。とかなんとか。bs12やるな!『空の青さを知る人よ』とか最近のアニメもやったりするから今後このチャンネルは毎週録画だね。