朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

今日書くこと「IC3について」

今日は、何故だかシフト上仕事が休みになっていて、一日自由に過ごせた。

そのお陰でIC3の試験勉強ができた。IC3は、オデッセイという団体が運営しているインターネットとコンピューターの知識とスキルの資格試験であり、一応国際資格である。

ほとんどの操作に関してはウインドウズがベースになっている。

科目は、3つに別れていて、「コンピューティングファンダメンタルズ」、「リビングオンライン」、「キーアプリケーションズ」の3科目からなる。

それぞれ、PCやハードウエアの仕組み、インターネットについて、マイクロソフトオフィスのスキルについてという内容になっている。

めちゃくちゃ難しい資格ではないのだが、きちんと勉強しないと受からないのは当然だ。そして、資格を取得するには、上記科目全ての試験に合格しなければならない。

私は、現段階ではリビングオンラインのみ合格しており、来週にコンピューティングファンダメンタルズの試験を受験する予定だ。リビングオンラインのときはネット不安症を克服するために、必死に勉強したのだが、コンピューティングファンダメンタルズになってから少したるんでしまった。その付けがやってきた。もう追い込まないと受からない!と焦っている。多分この3科目の中でコンピューティングファンダメンタルズが一番難しいんじゃないかと思う。コンピューター全般の知識だから、範囲が広い。

テキストの7章あるうちの6章終わらせてあと1章というところだ。もちろん、一度全てをやり終えてももう一度位は始めから見返さないといけないので、明日総点検する。

この資格が取れたところで私の仕事にはほとんど影響はないけれど、PCの基本的な知識と技術が学べることは、とても大きいことだ。なのでなんとしてでも来週の試験に合格しなくては。受験料も5500円だから馬鹿にならないし。ということで頑張ります!