朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

今日は、スマホから『東京マグニチュード8.0』など

昨日体調不良で、日記の更新できませんでした。毎日更新が早くも頓挫。書こうと思えば書けましたが、あの状態で書いても意味は無いので止めました。そして、今日は、若干不調ですが、昨晩から犬の様子がおかしくて、嫁が深夜に起きたところ、オスの方がウンコまみれになっていたそうで、私が不調なので、起こさずに始末してくれて、そうしたらまた早朝にウンコを漏らしていたらしく。朝、めちゃくちゃ機嫌悪かった。申し訳ない。起こしてもらってよかったのだが。そして、実家の手伝いに朝から出掛けてしまった。私は、家にいたのだが、犬がまた吠え出したので、只今散歩に行ってきた。

そして、犬の様子を見ながら、今はスマホでこれを書いています。やっぱりスマホだと書きづらいね。

三日前の仕事が、たたったと思います。その翌日のエヴァのあたりから、不調になり、無理しなければ良かった。今日は、大分良くなったから良しとする。犬のこともっと細やかにみてあげないとだめですね。さて、今日は、何をテーマにしようかしら。そうだね。やっぱり『東京マグニチュード8.0』ですかね。この作品は、震災より前の2009年に放送されたものでしたが、私は当時きちんと見ていなかった。そして、震災があり、その後、嫁と見ようとしたら、揺れと崩落のシーンで、ちょっとおかしくなってしまい、それから、10年近く封印してしまった。そして、ようやく昨日見終わる事ができたのだけど、見たあとには、あまりのショックに、立ち直るまで、かなりの時間かかりました。けれど、本当に直下型地震が起きた時にどんな状況になるのか、とても勉強になりました。しかも、東日本大震災は、アニメより何十倍もの威力のマグニチュード9.0ですから、その規模の地震が再び起きたら本当に悲惨なことになるでしょう。今後30年のうちに70%の確率で起こると言われている首都直下型地震。本当にアニメのように、いやそれ以上の惨事になることがあると想定して、防災意識を持たないといけない。『東京マグニチュード8.0』は、それを教え、警鐘をならしてくれる作品だった。