朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

お疲れ様です。

今日は、無難な一日だった。仕事は、可もなく不可もなく。それなりに忙しかったし、それなりに頑張った。でも、どうしても不調な一日だった。

そして、仕事から帰って色々やりたいことはあるのだが、そのまま何かをしてもどうせ疲れが出て眠気に襲われてしまうので、シャワーを浴び、先に寝ることにした。

そうしたら、もう夕方の6時になっていた。急いで犬の散歩をして嫁の帰りを待つ。彼女は7時に帰宅して、お弁当を買ってきてくれたので、それを夕食にした。

そして、今机に向かってこれを書いている。コロナの蔓延がとどまることを知らない。

私達の対策はもうこれ以上のことをすることは難しい。大阪では最多の1260人、東京でも925人になり、どんどん増加している。私がコロナにかかっていないのは、幸運というしか言いようがない。ゴールデンウイーク。もちろん、どこへ行くこともないだろうが、なんとか踏みとどまって欲しい。この緊急事態の中でなんとか減少に転じてくれればと願うばかりだ。インドでの感染拡大は、日本の比ではない。二重変異株というコロナウイルスの変異型が増加しているようだ。二重もありさらに三重もあるという。一体コロナウイルスというものは、意思があるのだろうか。人間を滅ぼすという。でも、人間を全て滅ぼしてしまったら、コロナも死ぬことになる。そうしたら、他の動物へと変異していくのだろうか。漫画のような、映画のような、そんな気持ちになる。私は、今までどうりの感染対策をする。海外のロックダウンのようなことはできないのが日本の法律であり、政府の方針だろうが、とにかく日本人の叡智を結集してゴールデンウイークは臨みたい。