朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

Switch版『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』最高!

Switch版『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』クリアーしました。

素晴らしいリメイク作品でした。私は、以前のレビューで書いた様に『ファミコン探偵倶楽部』を当時のディスクシステム版とゲームボーイアドバンス版で体験していましたが、どちらもきちんとエンディングを見ないまま中途半端にやめてしまった経験があります。しかし、このSwitch版のリメイクは、どんなおんぼろゲーマーも、子供も大人もみんな楽しめ、恐怖し、かつユーザビリティが高く、それでいて簡単なのに奥が深い、素晴らしい作品に仕上がっています。前作『ファミコン探偵倶楽部消えた後継者』では、無かった遊び要素がこちらのうしろに立つ少女には、仕組まれていて、エンディングを迎えても、ユーザーを別の視点から楽しませるおもしろい仕掛けが入っています。

私は、途中に出てきた婦警さんにぞっこんになってしまい、あらゆるところを調べるコマンドした結果!驚きの場面が現れてしまいました。(お試しあれw)それは、そうとこの『うしろに立つ少女』。『消えた後継者』と比してもまた違った深みと面白さがあります。ボリューム的には、若干こちらの方が大きいでしょうか。物語も二転三転して、本当の犯人が誰なのか最後までわからない作りになっていて、ラストは驚愕でした。

なんとなく、古いゲームなのでラストをおぼろげながら知っていましたが、それでも、迫力ある場面と映像で、私は、釘付けになりました。

また、主人公のボイスが緒方恵美さんで演技が本当に素晴らしい!私は声が聞きたいので無駄なコマンドをめっちゃやりました。その都度違う演技で声が聞けるのでこれは最高でした。そしてヒロインの橘あゆみ役を皆口裕子さんがされていてこのあゆみがめちゃくちゃかわいいんですよ!キャラデザもいいし、声もかわいいのであゆみファンは増えると思います!

ちなみにこのゲームCEROはCとなっていて、昔はそんなレーティングは無かったので、当時、小学生だった私はかなりビビりながらやっていましたが、今は、一応15歳以上対象ということです。多分今の小学生がやってもとても怖いと思いますので15歳まで待ちましょう。とにかくこのゲーム限定版で買ったのでまだ開けていない、特典とかを見るのが楽しみです。どんな人もきっと楽しめる作品なので、消えた後継者と合わせてプレイすることを是非オススメします!

ちなみに、第三作の『BS探偵クラブ』というヒロインのあゆみ視点の続編もかつてあったようで、これもSwitchでリメイクしてくれないかと熱望する次第であります。