朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

誰も見ていないと思って。

書いてみます。誰も見ていなくていい。何にも意味しなくていい。

ただ徒然に書き記す。私は統合失調症だ。このブログのサブタイトルにも記載しているし、ブログのタイトル自体、スキゾ=分裂 かつての分裂病である。(今は使わないが)そんな私がこのブログを始めたのは、確か2013年。小説の専門学校も卒業し、同人誌を出し始めた頃だ。私は当時ライトノベル作家になりたいと思って、小説を少しづつ書いて投稿したりしていた。初めて一次審査に残った時はとても嬉しかった。

しかし、あれから(専門を卒業して)10年。私は、まだ物書きにはなれていない。

シナリオライターの道はあったが、病気が発病したのと、レギュレーションが厳しすぎたので断念した。(しかし、病気が発病しなければ、多分その会社に入っていただろう)だが、今は、別の道も模索している。それはここには書かないが、多分私の夢だった仕事だ。書くことはずっと続けていく。同人誌は、どんな仕事に就いても、続けたいライフワークだ。今年サークル結成10周年を迎える。メンバーの数は11名。何名か辞めていった人もいるし、新しく入った人もいる。10年経てば皆それぞれの道に進んで行くが、それでも、サークル活動を続けてくれている仲間には感謝しかない。

そして、11月このコロナ禍で同人誌の即売会が行われる予定になっている。

文学フリマ東京。無事開催に漕ぎ着けるか、そして、私達は、安全に参加できるか、お客様は安全に来場できるか。心配の種は尽きないが、なんとか私達の作品を出品したいと思っている。サークル名は代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)。

自分の病気も含め色々な思いが交錯するが、負けずに受け入れて、前に進みたいと思っている。