朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

このブログでやりたいこと

このブログで私がやりたいことは、いたって簡単、日記形式の文章を書き連ねていくことだ。アフィリエイトもやってみたいと思ったが、今の所商品を紹介する気持ちも無い。それに、このブログは、私の闘病記なのだ。もし、誰かが私と同じ病気を持っていてこのブログを読んだときに少しでも何かしらの益になるならそれはとても嬉しい。

私は、この統合失調症という残酷な病気のサバイバーになって、寛解する。そのためのブログなのだ。統合失調症という病気は、本当に酷い病気だ。人の自由を奪って、心を壊し、地獄に叩き落とす。私は、二十五年戦ってきた。(闘ってとは書かない)初めはちょっとした、虚栄心からの出来心だったんだ。いや、切に自由を願っていたのかもしれない。けれど、私は、人を傷つけ、自分も苦しみ、そして心理療法で心をいじくられ、壊れ二度とあの時の自分に戻れなくなった。認知機能は低下し、幻聴や被害妄想、そして発作が起きるようになり、まともな生活を営めなくなった。しかし、様々な人たちの助けで、仕事にありつき、人らしい生活を取り戻した。そうして、今ここにいる。私は、物書きになりたいという夢がある。時々エッセイの賞に応募したりもするが、まだ結果は出せていない。だが、私はこの「朱乃紅スキゾ日記」というブログを手に入れた。そんなことは誰にでもできる。簡単なことだ。だが、私には、本当に厳しい試練だった。なぜなら私にはネット不安があり、それは強迫性障害の一つで私は、記事を書く度に消すことを続けてきた。とても辛く悲しいことだった。しかし、それでも私は、なんとかこのブログを書いて発信したいと思った。下書きを重ねて耐性をつけた。そして友の力も借り、記事をアップした。同じく強迫は襲ってきた。しかし、それでも何とかアイディアをひねり出して、記事を投稿する、それを繰り返して行くうちに、強迫は、薄れ、そして乗り越えることができた。このブログでありのままを書くことで私はネット不安という症状を克服した。今後どういう症状が襲ってくるかは分からない。だが、このブログを続けられるということは、今後の人生の試金石になる。だから、続けていこうと思う。