朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

大ベルセルク展!

先日、池袋サンシャインシティで開催中の『大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜』へ行って来ました。このコロナ禍で東京に行くのは一年ぶり以上でした。

感染の恐れはあったものの、ワクチンとマスク、手洗い、うがい励行して、彼の地へ向かいました。私のチケットは、11時からの入場用で10時にはついていましたが、それでも、多くのベルセルクファンがそこには大勢集っていました。その日の当日券は既に無かったようで、私も連れが先行チケットを取っていてくれたおかげで無事入場が可能でした。

音声ガイドチケットも購入して、ようやく彼の地へ。入り口には大きく『大ベルセルク展』という文字とガッツがドラゴン殺しを振りかざす絵が。期待値高まります。

これから行く人のためにネタバレは控えますが、とにかく、ボリューム満載の原画がずらりと。皆、一枚一枚の絵をじっくりと鑑賞しながら、進んでいきます。他にも様々な展示物があり見る者を楽しませてくれます。鑑賞すること約一時間半。ごちそうさまでした。素晴らしい三浦先生の絵。一枚一枚に魂が籠もっている。そう感じました。

私は、ベルセルクは36巻くらいまで追っていたのですが、途中から少し離れてしまっていました。そして、三浦先生の訃報。展覧会での動画では、とてもお元気そうでしたのに残念でなりません。この大ベルセルク展をとても楽しみにしていたようでした。

私達は、アニメ、漫画界にとって本当に貴重な方を失ってしまいました。

あれ程の画力、あれ程の物語の力。描ききることができる人はもういないでしょう。

ですが、残された私達が、ベルセルクが、三浦先生がくれた心の力を失わずに生きていきたい。そう思った今回の展覧会でした。帰りにグッズコーナーでは、欲しいグッズが盛りだくさんで、迷いましたが、イラストボードと複製原画とステッカーなどを購入して、行けなかった友人の分の画集を買って帰りました。

そして、今私のどんくさいスマホには、大好きなジュドーの最期のシーンのステッカーが貼ってあります。嫁が重いからやめてくれというのですが、私にとってはあのシーンがとても大事なのです。また、どこかでベルセルクに出会いたいです。とりあえず現行の最終巻までは追いつこうと思います。

『大ベルセルク展』は、明日の祝日までです!