朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

残すところ後一日か。

こんばんわ。年末年始仕事の紅です。

元旦が休みだからまあいいか。

とにかくこの時期は駆けこみのお客様が多い。

私もなんとか体調を崩しながらも応対をしております。

ところで、最近気になるのは、ユングです。

ユングというと心理学のイメージが強いですね。

まさにそうなんですけど、私はフロイトに強い興味があったので

ユングに関しては避けている節がありました。

というのもユングフロイトと袂を分かった人であり、フロイト

理論的であってユングはどちらかと言えば観念的であると思っていたからです。

ですが、最近まさに私の心境がそういう方に傾いてきて、

ユング関係の書籍をかじってみようかなという気持ちになってきました。

『オカルトの心理学』という本をたまたまブックオフで手に入れて

ちょっと見てみました。なんだかスピリチュアルなにおいがしますね。

けれど、ユングはそうしたものをきちんと論じた人らしいので一読の価値は

あると思います。私自身『真女神転生』の影響で悪魔とか天使が

大好きで、今書き始めた小説もまたそんな者が出たり入ったりする予定なので

、そういった意味でもユングもいいかなと思っています。

さて、今年も後残すところ一日となりました。

最後の一日も悔い無く過ごしていきたいです。

ほんとに今年もいろんなことがありました。私のスキゾフレニアもちょうど20年

になりました。来年こそは、この戦いに決着をつけて新たな道に向かって

進んでいきたい。そう強く願っています。

皆さんもどうぞお体お大事に、よいお年をお迎えください!

(紅)