朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

平修さん『夜光の詩』を読んで

まず、この記事を書くにあたって、読後なるべく時間をかけないようにしようと思った。詩は生物で、読んだ直後の気持ちが一番新鮮だと思ったからだ。 そして、この詩集は、それを如実に表すくらいとても繊細でそして味わい深いものだった。 平くんは、我々の…

不調です。

病み(闇)を纏うという、新たに考えだした、暗黒理論という方法を使って、日曜日のサークルの飲み会は、何とか成功に収めた。しかし、それからも、続々と強迫性障害が襲ってきて、寸での所で堪えているが、厳しい状況が続く、これから甥っ子の来るGWとその…

病み(闇)を纏う

先日、フラッディングという行動療法の一技法を使い、私の強迫性障害をクリアーしようと試みたことを記載した。それで、結果と言えば、八割方成功したかに思えたが、残り二割の病的症状を残してしまった。 私は、ここを乗り越えなければならない。どうしても…

田中寛之氏『あの頃』(文芸社)を読んで

サークル仲間の平くんから勧められてアマゾンで購入した田中寛之さんの小説『あの頃』を読了した。購入してから読み終えるまで結構な時間が経ってしまった。 それは、何故かと言うと、この小説は、抜身の刀の様に私の心にグサグサと刃を突き立てるようで、そ…

呼吸、プラセボ、オリジナル治療法

私の長い統合失調症との付きの中、民間療法のようなものが生まれてくる。 その一つは、ラムネだ。ラムネには(森永製菓の)90%のブドウ糖が含まれていて、 発作などで脳がダメージを受けた時に食べると効果を発揮する。発作というのは、脳のオーバーフロー…

BAD DAY

今日は、朝から映画館へ行き、巷で話題のクリストファー・ノーラン監督、アカデミー7部門制覇の『オッペンハイマー』を見てきたが、眠くてたまらず半分くらい眠ってしまい、内容をほとんど理解することができなかった。なのでパンフレットを購入し、いずれ再…

統合失調症、この不可解な病(時に分裂病)

この二ヶ月、360度思考(ヴォワチュール・リュミエール思考)を生み出して、なんとか荒波を越えてきた。しかし、一昨日の超強烈なランダム発作により、脳がダメージを受け、なりを潜めていた強迫性障害が再燃してしまった。そして、ヴォワチュール・リュミエ…

何者かになるということ

社会で成功するにあたって何者かになることは、大事なことだ。 高学歴になる、医師になる、弁護士になる、公認会計士になる、トップアスリートになる、有名な俳優になる、大作家になる、大企業でトップを目指す。 そういった肩書を持つことで、他者にも認め…

文章をものすということ

今日は、朝から犬が薬を誤飲し、急変してしまい動物病院に行くことになった。 うちには、犬が二匹と猫が二匹いるのだが、最近メスの犬に腫瘍ができ、摘出手術をしたばかりだった。その犬に処方された抗生物質を兄のオス犬が私達が見ていない隙に、全て食べて…

沈黙は金、言わぬが仏

言わなければ、角が立つことも無かった。火に油を注ぐことにもならなかった。ただ、肯定して、全てを受け入れてしまえば傷つくことも無かった。 それでも、私は言ってしまう。それは性だ。何故言ってしまったのか。己の正義心と言えば聞こえは良い。しかし、…

よう実と友

最近、天候のせいか疲労が酷く、仕事を休んでしまったり、疲れが取れず一日十何時間も寝てしまって、それでも疲れが取れず、参っているところに家にネズミが出始めて、それの駆除対策が大変だったり、凄く参っている。そんな時、親友から連絡があって、少し…

何もやる気が出ない時

今日は、姪の誕生日会で和食の店で父母、妹一家と私達で食事をした。 姪も今年から小学五年生になるということだったが、大分背も伸びて、発言も機微を感じながらしっかりと出来るようになって、成長したなぁと感慨深かった。誕生日プレゼントは、大きな黄色…

ヴォワチュール・リュミエール思考

日々の思考の中でまた新たな思考法が見つかった。 その名もヴォワチュール・リュミエール思考。 引用元は、『機動戦士ガンダムSEED C.E.73‐STARGAZER』 劇中でモビルスーツスターゲイザーガンダムを太陽の微粒子で 推進させる装置の名称だ。 その意味は、仏…

聖なるもの俗なるもの

私は、ハマーン様に言わせてみれば俗物だと思う。 色々なアニメのグッズや、やりたいこと、そういうものに囲まれていれば幸せだ。 今回、ファイアーエムブレムifの画集を比較的安価で手に入れた。 美しいイラストが散りばめられていて、それを見ているだけで…

目指す!音楽療法

私の長年に及ぶ自己探求の道筋が見つかった。 私は、これまで心理学を学び続けていた。精神分析、認知行動療法。そして、放送大学の各教科、心理学概論からカウンセリング理論など。私は、これがやりたいのだなと思っていた。心理学をやっていきたいのだと。…

雑念無念。

しばらく記事の更新が滞ってしまった。それも、私の中で色々な動きがあったからだ。まず、ギターを再開して、ノッてきたこと、それから、周りの環境が少しづつ変化してきたことだ。ギターは、YUIを中心に弾いている。それから、心理学の学びも少しづつ進めて…

色々な所で色々な問題が噴出する。

私の周りで色々な問題が出てくる。私自身も様々な問題を抱えている。 ただ、生きているだけでも、人間は大変だ。そこに病気が加わったらにっちもさっちもいかなくなる。身体の病気も辛い。それは分かることもある。だけど、精神の病気は、分からない。だから…

駄文を連ねる。

どんなことでも書いて行こうと思う。それが、ブロガーとしての形。ブログ独立宣言なる馬鹿げた発言をした意味。私の中で、未だ決めきれないことがあった。確かに今、私は心理学の勉強をしている。資格の為。しかし、それはもちろん好きだからというのもある…

私の防具

前回は私の武器として、私を囲む色々なガジェットについて話した。今回は、私の内面、精神に関わる私の防具を紹介しようと思う。 ずらっと列挙して何があるか記述してみると。 精神分析、認知行動療法、ゲーム、音楽、アニメ、ラノベなど。 その中でも細かく…

私の武器

私が有している武器は、一つは、このエイサーのChromebook(小鳥遊六花、ラクス・クライン仕様)それから、ipod 5th with video(17年目)、中古のビクターのMDコンポ。(ウーハー、スコーカー、ツィーター装備)3000円で購入した17インチビエラ。(MDコンポ…

フラッディングと全方位モニター

私は、フラッディングに成功した。成功率0.1%以下だったが、奇跡的に超克した。 私史上三番目の奇跡だ。良くやったと思う。ここまで来るのに一ヶ月と少し雌伏の時を過ごした。雌伏というより、酷い、ボロボロの一ヶ月だった。でもチャレンジすることは止め…

ブログ独立宣言!(再掲)

私は、このブログを独立させようと思う!ジオン独立宣言に倣って。 このブログは私の意思であり、私の象徴、そして私の意義だとする。 笑いたければ、笑えばいい。だが、私がそう宣言した以上、これからは、ここが私のテリトリーで、聖域だ。つまり私の居場…

自涜、自罰、自戒、自責

フロイトの患者がフロイトに自由連想で聞かれた。 フ「あなたは、オナニーをしたのではないですか?」 患「オーナニー(そんなことはとてもの意)」ドイツ語?? こんな様な対話があった気がする。多分適当だから間違っている。 でも大体そういうこと。フロ…

ラクスと愛とポンポさん

前回、映画大好きポンポさんというタイトルを付け、次に感想を書くつもりだったが、 今、巷で騒がれている『ガンダムシードフリーダム』を見てきて、そのインパクトにやられてしまったので、まずそれを先に書くことにした。それと、ポンポさんとの対比も考え…

山と友情と映画大好きポンポさん

行ってきました!高尾山登山!私達の文芸サークル代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)のメンバーと先日高尾山に登って来ました。当初の予定では、6人でしたが、体調不良や都合の問題で結局参加したのは、私含め、三人になりました。 サークル草創期か…

recheを聴く日々

最近は、サブスクもipodもrecheばかり聴いている。先日紹介した『Gallery#101』は、素晴らしかったが、もう一枚出しているカバーアルバムの『reche cover :JUKEBOX vol.001』に今はハマっている。ボカロもそこから派生したアーティストも聴いてこなかった中…

強迫襲来!

来たよ!来ましたよ!強迫性障害!およそ二ヶ月の沈黙を破って再び訪れた! 待ってました!って訳が無いだろ?!絶対来てほしく無かった。でも現れた。それは、必然とも言える。好調をここまでキープできたのは珍しかった。しかし、そこに落とし穴があった。…

しばらく考察など。

ブログを更新するペースがかなり落ちてきた。それも、最初の勢いが無くなって来たことの現れなのだろう。しかし、続けることは続けている。 人の批評はしないようにした。サークルでの作品の批評と違い、デジタルの批評は、味気ない。自分が力を入れて書いた…

初詣

柳森神社境内 アトレ ガンダムシードコラボ 今日、ようやく初詣が出来た。元旦からの震災や事故で、事件があった3日にはアキハバラに行っていたのだが、常連の神社に初詣することが出来ずにいた。 昨日は、二十年来の友人と会ってかなりの時間語り合ったが、…

何も無くても書いてみよう。

未だ被害の全容が見えず、日々亡くなる人の数が増えている。そんな中必死の救出活動が続いている。明日から北陸などでは大雪の恐れがあるという。それとは、反して今日の東日本の異常な暖かさ。うちの店でも雪かきスコップなど全く売れない。被災地に送って…