朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

『86-エイティシックス』の凄み

今期で視聴しているアニメは、『86-エイティシックス-』(以下86)と『不滅のあなたへ』の二作。 私は、とりわけ86に対しての思い入れは強い。この作品、電撃文庫で安里アサトが書いたライトノベルだが私は原作を読んでいないので、長期的なスパンとしての作…

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』感想とか

昨日、劇場版『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を見てきました。 日曜の最終の回だったのですが、シアターに入るとお客は、私一人。 まだ、上映したばかりなのに大丈夫かな?シドニア、と思っていたら、予告編が始まる頃には多少座席が埋まりました。でも、…

私には友がいた。溺愛し、まるでBLのように親しかった友が。 だが、その友はもういない。私が壊した。 そして、私には友がいる。かつてのような愛情ではないが、しっかとした信頼がある。 今は、その友がいる。もう壊しはしない。どんな時もおおらかな愛で私…

私は何故古いものが好きなのか。

私は、古いものが好きです。上げてみると、まず、古着、そして古本、それから、古い家電、古いゲーム機。こんな感じです。 一つづつ説明していくと、古着は、特にジャージを集めるのが趣味です。昔のナイキとかアディダスのジャージが特に好きです。次には、…

こんにちわ『偽りなき者』、『聖ルミナス女学院』など

どうも、昨日は、不調ですみませんでした。本日も、減薬を試していたところで、やはり症状を起こしやすくなるようです。でも、薬を減らしていかないと、全体的な体の不調は、治らないし、薬に依存的になってしまうところもあると思う、辛いですけど少しづつ…

不調です。

最近、(昔からですが)朝起きるのがとても辛く、それで欠勤してしまうことも多かったのですが、ここの所、疲労感が異常な感じです。自分の中の問題は、ほぼクリアして、ここまで来たのですが、今朝は、疲労感と呼吸がめちゃくちゃ浅く、荒くなってしまい、…

Switch版『ファミコン探偵倶楽部消えた後継者』は秀逸なゲームだ!

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。 最近更新がとても遅れてしまったのは、何となく書くべきことが見つからなかったからですが、徒然にも書くことが大事とは思っていまして、それでもやはり特筆すべきことがなくては、書く必要も感じないこともあった…

『コード・アンノウン』『71フラグメンツ』感想のような。

私のミヒャエル・ハネケ監督作品コンプリートも後三つとなりました。 今回とりあげるのは、『コード・アンノウン』と『71フラグメンツ』。 またしても(?)な感じでした。やっぱりハネケ監督には、いつも煙に巻かれます。 『コード・アンノウン』から感想を…

ひろゆき氏『1%の努力』感想とか

ひろゆきさんの『1%の努力』を読みました。 最近、ゆたぼんという少年のYouTuberの父親との論争がネットで騒がれていたりして、 なんだろう?と思っていた所、ひろゆきさんの新しい新刊がネットのニュースに出ていたので興味本位で買って読んでみました。 ひ…

無難にこなした。

今日は、昨日のようなうつがなくちょっと不穏でしたが、きちんと出勤して、仕事をこなしました。朝の一時間は店長の指示で、クルー全員で店の敷地の草取りをしました。 防草シートが敷いてあるのにもの凄い量の雑草で、悪戦苦闘でした。 それからは、夏物の…

鬱です。

私は、統合失調症であまり鬱の症状はないのですが、今回はうつになったようです。 きっかけは、インターネットでの買い物で、嫁のためにあるものを買ったのですが、それがバッタモンかもしれなくて、プライムで買わなかったので、返品も難しく、どうしようか…

アニメ『86-エイティシックス-』期待値急上昇!(若干ネタバレ)

今季のクールで見ているアニメは、『不滅のあなたへ』と『86-エイティシックス』です。『不滅のあなたへ』はとても丁寧に描かれた物語で作画も申し分ありません。キャラクターも魅力があって、漫画を見ていない私は先が気になります。 しかし、もう一つの作…

映画『ハッピーエンド』はハッピーエンドなの?

今日は、休みで映画やアニメを見ていました。 映画の方は、またしてもミヒャエル・ハネケ監督の最新作『ハッピーエンド』です。ハネケ監督が描くハッピーエンドってどんなもんなんだと。楽しみに見ていると。 お決まりの変態ネタです。まあ、これは、これで…

また、止まってしまった。(『アキハバラ電脳組』とか)

ゴールデンウイーク、やっていたのは家の大掃除だけど、それ以外に特筆すべきことはなかった。休みもほぼ同じで私は通常営業だった。今会社が合併して、新体制になってから色々と上からの指示が多い。私達は従うしかないのだが、やりづらいことはある。 でも…

発作と対処法(映画『ザ・マスター』とか)

今日は、朝起きてから家の大掃除をした。嫁が凄い勢いで片付けて行くので感心した。 そして、さっさと実家に行ってしまった。私は一人残ってのんびり過ごしていた。サークルの仲間からリレー小説の原稿が上がってきたので確認したらめちゃくちゃ面白かった。…

凄い雨でしたね。(サークルのこととか)

今日は、公休。今日休みで良かったよ。あの雨だったらどうなっていたことか。 お店のみんな大変だったろうな。ごめんなさい。私は休みでした。 その休みを利用して、サークルのリレー小説を執筆していました。 執筆と言ってもたった原稿用紙四枚分なので執筆…

不調と根性

今日も不調でした。ほんとにしんどかった。けれど、私は、心の中で、「辛抱、我慢、辛抱、我慢」と唱えて今日の勤務を乗り切りました。休憩中にメールチェックしたら、身に覚えのない請求が来ていてびっくり、それで、挫けそうになったけど、「根性、我慢」…

欠勤

仕事を休んでしまった。疲労感が拭えず。毎度情けなく思う。けれど、仕方がない。 病気だから?そう。私は、病気だ。しかし、与えられた任務はこなしたい。 世の中がどうなっていようと、私には、今仕事がある。それは、恵まれていることだ。コロナ禍で仕事…

『カフカの「城」』ミヒャエル・ハネケ監督

ハネケ監督の『カフカの「城」』を見たのですが……。 さっぱりわかりませんでした。煙に巻かれたようです。 時代背景とか設定とか何がなんだか。 カフカ自身読んだことがないので余計にわからなかったのかな。 しかもこの作品はカフカの作品でも未完だったよ…

お疲れ様です。

今日は、無難な一日だった。仕事は、可もなく不可もなく。それなりに忙しかったし、それなりに頑張った。でも、どうしても不調な一日だった。 そして、仕事から帰って色々やりたいことはあるのだが、そのまま何かをしてもどうせ疲れが出て眠気に襲われてしま…

日課にできないかな。

web不安症がある私なので、どうしても更新が滞ると及び腰になってしまう。だから日課にできないかなと思う。そうだ。どんなことでもいいのだ。どうでもいいことでも、他愛のないことでも、あまり必要性の無いことでも、書き連ねていく。 するとそれがいつか…

しばらく書かないと書けなくなる。(ミヒャエル・ハネケ監督作品とか)

ちょっとご無沙汰していました。何も無い日に何か書いても無意味に思えて止めていました。でも、書かないと、色々な理由をつけて書けなくなりそうな気がして、書くことにしました。きっかけは、昨日から見ていたミヒャエル・ハネケ監督作品についてです。私…

無為に書く

別段何もない日だが、書いてみようと思う。 今日は、休みで家で『真・女神転生3HDリマスター』をやっていた。 PS2版のメガテン3は、クリアしないまま、置き去りにされてきたが、マニアクスをやれるのと新しいシステムでプレイできるというので、Switchの…

『1917命をかけた伝令』など

今日はアマゾンプライムで『1917命をかけた伝令』を見た。 私は、ナチスドイツとの戦争映画が好きで時々映画館やDVD、アマゾンプライムで見ているのだが、今回もこの作品をアマプラで見た。1917年は、まだナチスドイツではないのでこの映画は、ドイツ帝国の…

『薔薇の名前』と『白いリボン』

昨日と今日でジャン・ジャック・アノー監督の『薔薇の名前』とミヒャエル・ハネケ監督の『白いリボン』を見た。 この二作は、何年か前に見たことがあり二回目だが、どちらも忘れることの無い作品だったので、レンタルで借りた。 『薔薇の名前』は、ウンベル…

バイキルトと『セブンス・コンチネント』

私は昔SNSで人に、バイキルトをかけているのではと言われたことがある。そうだ。この病気で戦って行くにはバイキルトをかけるしかない。 だけど、そうやって追い詰めれば後は無い。 だから、今は、バイキルトをかけながらもベホイミをかけるしかない。 そう…

シン・エヴァ五度目!そして『愛、アムール』

今日は、友人が有給を取って、シン・エヴァを見てきた。(ネタバレを少し含みますので未見の方は注意) 友人は二度目で私は五度目である。先日の『庵野秀明スペシャル プロフェッショナル仕事の流儀』を見てもう一度みたいと友人が言っていた。私は即それに…

真・女神転生Ⅳ final クリアー! orz

疲れた。マジ疲れた。メガテン4f。長い。長すぎるよ。そして、ラスボスの裏ボス強すぎ。ほんとに嫌になった。結局、ラスボスの直前で難易度を下げてクリアーすることで、難なくクリアできたが、ちょっと、通常難易度(戦争)強すぎる。 いつも、私は、メガ…

シン・エヴァンゲリオン舞台挨拶

本日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』舞台挨拶のライブビューイングに行ってきました。本編を見るのはこれで4度目。 実は、本編中私、今回不覚にも寝てしまいました。体調不良で、どうしても目が開かなくなってしまった。今回見た劇場はドルビーアトモス…

何事も無い日

今日は、何かと忙しい一日だった。朝から次長に仕事を頼まれ、他にも上司から次から次へと。できるだけこなして帰ってきたが、やはり人員不足は否めない。私が調子を崩して休んだ分、同時に同僚も体調不良で休み、他の部門の人たちには迷惑をかけてしまった…