朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欠勤

仕事を休んでしまった。疲労感が拭えず。毎度情けなく思う。けれど、仕方がない。 病気だから?そう。私は、病気だ。しかし、与えられた任務はこなしたい。 世の中がどうなっていようと、私には、今仕事がある。それは、恵まれていることだ。コロナ禍で仕事…

『カフカの「城」』ミヒャエル・ハネケ監督

ハネケ監督の『カフカの「城」』を見たのですが……。 さっぱりわかりませんでした。煙に巻かれたようです。 時代背景とか設定とか何がなんだか。 カフカ自身読んだことがないので余計にわからなかったのかな。 しかもこの作品はカフカの作品でも未完だったよ…

お疲れ様です。

今日は、無難な一日だった。仕事は、可もなく不可もなく。それなりに忙しかったし、それなりに頑張った。でも、どうしても不調な一日だった。 そして、仕事から帰って色々やりたいことはあるのだが、そのまま何かをしてもどうせ疲れが出て眠気に襲われてしま…

日課にできないかな。

web不安症がある私なので、どうしても更新が滞ると及び腰になってしまう。だから日課にできないかなと思う。そうだ。どんなことでもいいのだ。どうでもいいことでも、他愛のないことでも、あまり必要性の無いことでも、書き連ねていく。 するとそれがいつか…

しばらく書かないと書けなくなる。(ミヒャエル・ハネケ監督作品とか)

ちょっとご無沙汰していました。何も無い日に何か書いても無意味に思えて止めていました。でも、書かないと、色々な理由をつけて書けなくなりそうな気がして、書くことにしました。きっかけは、昨日から見ていたミヒャエル・ハネケ監督作品についてです。私…

無為に書く

別段何もない日だが、書いてみようと思う。 今日は、休みで家で『真・女神転生3HDリマスター』をやっていた。 PS2版のメガテン3は、クリアしないまま、置き去りにされてきたが、マニアクスをやれるのと新しいシステムでプレイできるというので、Switchの…

『1917命をかけた伝令』など

今日はアマゾンプライムで『1917命をかけた伝令』を見た。 私は、ナチスドイツとの戦争映画が好きで時々映画館やDVD、アマゾンプライムで見ているのだが、今回もこの作品をアマプラで見た。1917年は、まだナチスドイツではないのでこの映画は、ドイツ帝国の…

『薔薇の名前』と『白いリボン』

昨日と今日でジャン・ジャック・アノー監督の『薔薇の名前』とミヒャエル・ハネケ監督の『白いリボン』を見た。 この二作は、何年か前に見たことがあり二回目だが、どちらも忘れることの無い作品だったので、レンタルで借りた。 『薔薇の名前』は、ウンベル…

バイキルトと『セブンス・コンチネント』

私は昔SNSで人に、バイキルトをかけているのではと言われたことがある。そうだ。この病気で戦って行くにはバイキルトをかけるしかない。 だけど、そうやって追い詰めれば後は無い。 だから、今は、バイキルトをかけながらもベホイミをかけるしかない。 そう…

シン・エヴァ五度目!そして『愛、アムール』

今日は、友人が有給を取って、シン・エヴァを見てきた。(ネタバレを少し含みますので未見の方は注意) 友人は二度目で私は五度目である。先日の『庵野秀明スペシャル プロフェッショナル仕事の流儀』を見てもう一度みたいと友人が言っていた。私は即それに…

真・女神転生Ⅳ final クリアー! orz

疲れた。マジ疲れた。メガテン4f。長い。長すぎるよ。そして、ラスボスの裏ボス強すぎ。ほんとに嫌になった。結局、ラスボスの直前で難易度を下げてクリアーすることで、難なくクリアできたが、ちょっと、通常難易度(戦争)強すぎる。 いつも、私は、メガ…