朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

欠勤

仕事を休んでしまった。疲労感が拭えず。毎度情けなく思う。けれど、仕方がない。

病気だから?そう。私は、病気だ。しかし、与えられた任務はこなしたい。

世の中がどうなっていようと、私には、今仕事がある。それは、恵まれていることだ。コロナ禍で仕事を失った人は多くいる。事件や事故に巻き込まれた人もいる。それでも、私はまだ職に就いている。幸運なことだ。私にできることを列挙してみた。

文章を書くこと、音楽を聞くこと、ゲームをすること、本を読むこと、アニメをみること、映画を見ること、運動をすること、そして働くこと。

こんなにできることがあるじゃないか。私は、幸運だ。恵まれている。多少病魔にとりつかれていたとしても、問題ではない。やれることをしっかりやって明日に繋ぐ。

それでも、疲れが健常の人より強く出てしまうのは仕方ない。症状もある。だから、めげずにへこたれずに一日一日をしっかり生きていく。五時間くらい寝てしまった。

もったいないと思うか、仕方がないと思うか。どちらにせよ、文章を書くことが私のもう一つの仕事。ライフワークだ。駄文でも、稚拙でも、書き連ねていくことで前に進める。明日はしっかり頑張る。