朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平修さん『夜光の詩』を読んで

まず、この記事を書くにあたって、読後なるべく時間をかけないようにしようと思った。詩は生物で、読んだ直後の気持ちが一番新鮮だと思ったからだ。 そして、この詩集は、それを如実に表すくらいとても繊細でそして味わい深いものだった。 平くんは、我々の…

不調です。

病み(闇)を纏うという、新たに考えだした、暗黒理論という方法を使って、日曜日のサークルの飲み会は、何とか成功に収めた。しかし、それからも、続々と強迫性障害が襲ってきて、寸での所で堪えているが、厳しい状況が続く、これから甥っ子の来るGWとその…

病み(闇)を纏う

先日、フラッディングという行動療法の一技法を使い、私の強迫性障害をクリアーしようと試みたことを記載した。それで、結果と言えば、八割方成功したかに思えたが、残り二割の病的症状を残してしまった。 私は、ここを乗り越えなければならない。どうしても…

田中寛之氏『あの頃』(文芸社)を読んで

サークル仲間の平くんから勧められてアマゾンで購入した田中寛之さんの小説『あの頃』を読了した。購入してから読み終えるまで結構な時間が経ってしまった。 それは、何故かと言うと、この小説は、抜身の刀の様に私の心にグサグサと刃を突き立てるようで、そ…

呼吸、プラセボ、オリジナル治療法

私の長い統合失調症との付きの中、民間療法のようなものが生まれてくる。 その一つは、ラムネだ。ラムネには(森永製菓の)90%のブドウ糖が含まれていて、 発作などで脳がダメージを受けた時に食べると効果を発揮する。発作というのは、脳のオーバーフロー…

BAD DAY

今日は、朝から映画館へ行き、巷で話題のクリストファー・ノーラン監督、アカデミー7部門制覇の『オッペンハイマー』を見てきたが、眠くてたまらず半分くらい眠ってしまい、内容をほとんど理解することができなかった。なのでパンフレットを購入し、いずれ再…

統合失調症、この不可解な病(時に分裂病)

この二ヶ月、360度思考(ヴォワチュール・リュミエール思考)を生み出して、なんとか荒波を越えてきた。しかし、一昨日の超強烈なランダム発作により、脳がダメージを受け、なりを潜めていた強迫性障害が再燃してしまった。そして、ヴォワチュール・リュミエ…

何者かになるということ

社会で成功するにあたって何者かになることは、大事なことだ。 高学歴になる、医師になる、弁護士になる、公認会計士になる、トップアスリートになる、有名な俳優になる、大作家になる、大企業でトップを目指す。 そういった肩書を持つことで、他者にも認め…

文章をものすということ

今日は、朝から犬が薬を誤飲し、急変してしまい動物病院に行くことになった。 うちには、犬が二匹と猫が二匹いるのだが、最近メスの犬に腫瘍ができ、摘出手術をしたばかりだった。その犬に処方された抗生物質を兄のオス犬が私達が見ていない隙に、全て食べて…