朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

病み(闇)を纏う

先日、フラッディングという行動療法の一技法を使い、私の強迫性障害をクリアーしようと試みたことを記載した。それで、結果と言えば、八割方成功したかに思えたが、残り二割の病的症状を残してしまった。

私は、ここを乗り越えなければならない。どうしても、1週間後までには治さなければいけない。だけれど、私の統合失調症強迫性障害はそんなに簡単なものではないようだ。

そこで私は、考えた。全てをクリアにするのではなく、曖昧な病的状態を受容しようと。どうしても強迫に冒されているとその対象物や症状を完全消去しなければ我慢できないと考えてしまう。それで、躍起になって物を手放したり売却したりする行動に出てしまう。だが、それをひとまず置いて、病がある状態を恒常状態、ホメオスタシスだと考えることにした。

つまり、病を身に纏うことだ。病気を我が物にし、それをパッケージ化して克服する。そんなことができないか試してみることにした。昨日はそれの実験で眉間に深いシワを寄せながら出勤した。本当に誰かが気づかない程度だが、私の苦悩は滲み出ていたかもしれない。しかし、その状態で仕事をし、そして、ある程度の成果を出しながら終業して、帰宅時は発作が起きたので、公園に寄ってベンチで横になりやり過ごした。

私のそういった試みは、成功した様に思えた。そこで私は、ヤンキョーになろうと思いついた。冗談のようだが決してヤンキーでは無い。笑ってしまうけれど、”病ん強”という造語を作った。病んでも強い。そんな自分を目指そうと思った。そして、今日、休みだったが、早めに起きて、雑事をこなし、朝食を摂って、勉強するか、本を読むか、アニメを見るか、とにかく机に向かった。しかし、本が頭に入らない。当然勉強はできない。そして、仕方なく、寝室でアニメを見ることにした。『Unnamed Memory』という新作アニメを一本見た所で、私は、耐えきれず睡眠してしまった。惰眠し、目が覚めたのは、お昼近くになっていた。やばいな。失敗かな?どうすればいい?もう、これ以上のフラッディングはできない。大切な日は1週間後に迫っている。

売却病を発動するか。しかし、それは雪崩式に一気に崩れる可能性がある。

しかし、このまま病みを抱えたままでは、正直身体的に辛い。乾坤一擲、現状打破の方法は……。無いと思う。ならばどうしたらいいか。病みを纏って生きてみよう。

病みを纏う。つまり闇を纏うということ。それは、厨二病でいう所の暗黒であり、私はダークフレイムマスターになる!今の苦しみは、私の刻まれた紋章が疼いているのだ。闇に飲み込まれる前に、紋章の暴走を止めなくては!それができるかは、この一週間に掛かっている。