朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・エヴァンゲリオン舞台挨拶

本日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』舞台挨拶のライブビューイングに行ってきました。本編を見るのはこれで4度目。 実は、本編中私、今回不覚にも寝てしまいました。体調不良で、どうしても目が開かなくなってしまった。今回見た劇場はドルビーアトモス…

何事も無い日

今日は、何かと忙しい一日だった。朝から次長に仕事を頼まれ、他にも上司から次から次へと。できるだけこなして帰ってきたが、やはり人員不足は否めない。私が調子を崩して休んだ分、同時に同僚も体調不良で休み、他の部門の人たちには迷惑をかけてしまった…

『デモンズ3』と『隠された記憶』感想

今日は、なんてことのない火曜日。それにしてもお客様多いな。しかし、売り場が散々だったので、埋めることに精一杯だった。疲れた。 それはさておき、先日、借りたミケーレ・ソアヴィ監督の『デモンズ3』とミヒャエル・ハネケ監督の『隠された記憶』を見た…

『庵野秀明スペシャル』プロフェッショナル仕事の流儀

先程、NHK総合でプロフェッショナル仕事の流儀の庵野秀明スペシャルが放送されました。四年にわたる密着取材で庵野秀明総監督の仕事とシン・エヴァの作成過程が緻密に描かれていました。ほんと庵野秀明総監督お疲れ様でしたと言いたいです。 あれだけの作品…

今日は、スマホから『東京マグニチュード8.0』など

昨日体調不良で、日記の更新できませんでした。毎日更新が早くも頓挫。書こうと思えば書けましたが、あの状態で書いても意味は無いので止めました。そして、今日は、若干不調ですが、昨晩から犬の様子がおかしくて、嫁が深夜に起きたところ、オスの方がウン…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』三回目!私見シン・エヴァ(ネタバレなし)

本日4DX版『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見てきました。 初めての4DX体験。最初はグラグラと激しく動く座席や、衝撃、破裂音、そして光の演出にとまどって映画に集中できなかった。次第に慣れてきて楽しくはなってきましたが、4DXの感想としては、もう…

日々のこと

今日は、調子が悪かった。体が重くて、しんどさがきつかったが、明日4DX版の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見る予定だったから、頑張った。 帰りは、発作が起きるのか起きないのかわからない状態だったが、終点に到着した電車の中で10分くらい頭を休め…

特記することもなく。

昨日『シン・エヴァンゲリオン劇場版』二回目を見てから翌日。 体調は良かったです。仕事も順調に進んでいい一日を過ごせました。 しかし、仕事が終わってから、帰宅して寝てしまうのはどうにかしたい。 家のことを少しやって犬の世話をしたらあっと言う間に…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』二回目(注意!ネタバレあり)

一昨日に続いて、本日二度目のシン・エヴァンゲリオン劇場版を見てきました。 批判的なツイートや話も聞いたけれど、惑わされず二回目を見ようと映画館に向かいました。朝だったので、お客は少ないかと思ったけど案外多かったです。 私は、ちょっとギリギリ…

何もない日

今日は、休日で、朝起きて机にずっと向かっていた。 しかし、何をするでもなく時間はただ過ぎていった。 昨日『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見て寝覚めが凄く良かったのに。 まるでシンジの様に何もできずにいた。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』!(ネタバレなし)

見てきました!感動です!お疲れ様でした庵野さん!カラー及び関わった全てのスタッフに感謝します。私正直『Q』を見てから、あんまり期待してなかったんです。『Q』は『Q』でそれなりに面白かったんですよ。でも、『破』の面白さを知った私からは、少し難解…

オプティミスティックにペシミスティックに『東京マグニチュード8.0』とか

今日は、公休になっていたのに、朝、お店から連絡が来た。「今日、どうしたの?」と それで、「今日休みになっているんですけど」と言ったら。「え?そうなの?ちょっと待って」と言われ、少ししたら「あ、ほんとだ。ごめんね」ということで休みになったのだ…

あの日

今日は、3月11日。東日本大震災が起きた日。 私は、その日嫁とガンダムユニコーンのブルーレイディスクをこたつで見ていて、二人共そのまま寝てしまっていた。その時、いきなり激しい揺れが起こり、次第に強まっていく。私達は、二匹の犬と共に、取るものも…

贖罪

あるネットの記事を読んで、とても辛い気持ちになった。 私は、罪を償ったが、それでも苦しんでいる人はいる。 そして、私はその人に何もできない。 謝罪はした。誠心誠意。しかし、その人の苦しみは消えない。 しかし、私は一生十字架を背負って生きていく…

今日のこと

今日は、外回りの仕事が多かった。ほとんど肥料とか砂利とかを運んだり、ハンドリフトで品出ししたりしていた。外国人の職人さんが来て、「ジェットセメントはあるか」と聞かれ、ジェットセメントとは何?とわからなかった。とにかく早く固まるセメントらし…

日課

今日は、一日中IC3の勉強の追い込みをしていた。しんどかった。頭が疲れた。 木曜に試験がある。必ず合格しなくては。5500円がかかっている。 コンピューティングファンダメンタルズ勉強してみて色々学ぶところがあった。ハードウエアとかソフトウェアとか。…

調子が悪い。

でも、書こうと思う。これは、ライフワークだ。 今日は実家に行った。父の様子を見に行くためだ。 行ってみると、家にいなかったので、近所の和菓子屋さんでお団子を買って、戻ると帰ってきていた。昼食を近くのガストで食べて少し話をした。 ガストが唐揚げ…

今日書くこと「IC3について」

今日は、何故だかシフト上仕事が休みになっていて、一日自由に過ごせた。 そのお陰でIC3の試験勉強ができた。IC3は、オデッセイという団体が運営しているインターネットとコンピューターの知識とスキルの資格試験であり、一応国際資格である。 ほとんどの操…

ホラー療法とフラッディング

最近ホラー映画を見ることが多くなった。誤解の無い様に言うが、私は、ホラー映画は好きではない。もちろん、時々見た『28日後』とか『28週後』とか、面白いと思ったホラーはいくつかはある。『エイリアン』とかもその範疇に入るか。子供の頃に見た『エ…

日課にするか。不定期にするか。

最近、ブログの更新が少し遅くなっている。というのも、色々な理由があるのだが、一つには、ある程度のことは秘匿しておきたいという気持ちからだ。 ブログを日課にすると、おのずと書くネタに窮してくるのは必定だ。 であるから、私的なことを開示していか…

岸田秀 『ものぐさ精神分析』読了

岸田秀先生の『ものぐさ精神分析』をようやく読み終えた。結構かかったな。多分二ヶ月以上はかかった。他の本も並行して読んでいたのもあるが、この本、分量が凄い。 ページ数は347ページで普通の長編小説と同じくらいになると思うけれど、1ページあたり…