朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

今日のこと

今日は、外回りの仕事が多かった。ほとんど肥料とか砂利とかを運んだり、ハンドリフトで品出ししたりしていた。外国人の職人さんが来て、「ジェットセメントはあるか」と聞かれ、ジェットセメントとは何?とわからなかった。とにかく早く固まるセメントらしい。うちみたいな小型店には置いていないんだよね。でもそのお客様は、普通のポルトランドセメントを五体買って行った。ありがとうございます。

春になると園芸シーズンで、いろんな土や肥料が売れる、多分明日も外が多いだろうな。ところで、私は今、時々ゲームをしている。それは、『真・女神転生Ⅳ final』というゲーム。私は、ロールプレイングといえば真・女神転生なのでこのシリーズは結構遊んでいる。しかし、このゲーム、満を持して発売したのが前作のⅣだったのだけれど、ファンからは辛辣な評価を浴びていたね。私は、大好きな3DSで出た作品で3Dで美麗なグラフィックだったから楽しかったのだけど、なぜか続編がⅤではなくⅣのfinalだったんだよね。話が続いていたのとシステムが同じだったのでやりやすいんだけど、長い。100時間プレーしてまだ終わらない。私は、このゲームの前に『真・女神転生deep strange jorney』をやっていて。これも長くてちょっとしんどい。これは、DSで出た『strange jorney』のリメイクなんだけど、中々よくできていた。ストレンジジャーニーはめっちゃ名作ですよ。私は自分の悪魔にめっちゃこだわるから弱くてもかっこいい悪魔は色々合成して強くしてそしてボス戦に臨んで、瞬殺されるという。なんとも悲しい結末。結局あまり気に入らない悪魔でクリアするという。でも、面白いです。昔は、攻略本なければ絶対クリアできないよね。でも、今はネットでいくらでも攻略サイトがあるから便利な時代になったね。それでもfinalまだ終わりません。で、私スマホのゲーム絶対やらないんですよ。何故?コンシューマーゲームにこだわりがあるから。うん。そうです。あと課金したくないのと、スマホのデータ容量3G だから。それから、物理キーがないと落ち着かない。あとゲーム機という物が無いと何か物寂しさを感じる。昭和世代だからね。でも今どき3DSやってるほうが物寂しいかな。そんなことはないさ。

もちろん、Switchも持ってるけど。vitaもめっちゃ現役。好きだったアニメ『この世の果てで恋を唄う少女yu-no』を時々やる。vitaは美しいよね。フォルムが。

しかも初代のやつ。有機ELディスプレイですよ!あの時代で。しかも、ブルーレイレコーダー(sony)と連動するとったアニメを落とせる。そんなこんなで、私は、ちょっと時代ずれてるよね。ファミコンスーファミもあるしね。スーファミは友達を呼んでやるとめっちゃ盛り上がる。レトロゲームいいよね。ということでとりとめのない日記はここで終わり。また明日!