朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

こんばんわ(学校初日)

今日の一日もそろそろ終わりですね。(書き終わる頃には日をまたいでるだろう) 皆様一日ご苦労様でした。 まだ、働いていらっしゃる方、お疲れ様です。 私は、今日夜間スクール初日に行ってきました。 何の学校かというと、もちろんノべル(小説)の学校で…

今日も書きます。

日記になるといいな。 日課になるといいな。 どんなことが書けるだろう。 まあ、たいしたことは書けまい。 だが、いい。続けることが大事なのだ。 今までの最長記録はどのくらいだろう。 二週間続いたかな。まあ、そんなこともどうでもいい。 今日は何を書こ…

今日もつらつら書こうかな。(桃知みなみさんに会えて)

昨日から七か月ぶりに再開したこのブログ。 今はナチュラルに書きたいことがあるので書こうかと思います。 昨日は、アキバでアニメちっくアイドル桃知みなみさんに会えて、 写真を撮って、サインももらってお話もできました。 感激。アニソンぷらすの時から…

7か月ぶり、文学フリマに向けて書こうと思う。

このブログ、7か月も放置していた。 理由は、ウェブ不安症。私のスキゾの一端である。 ツイッターも最近まで、サークルの告知以外してこなかった。 それでいいと思っていた。何故なら私は、スキゾであり、デジタルに 親和性は無いし、アナログでローカルが…

お久しぶりです!

前回から一か月が経過してしまいましたね。 つくづく自分の継続能力の無さに嫌気がさします。 けれど、この一か月無為に過ごしていたわけではありません。 自分なりの戦いをし、自分なりの苦しみと自分なりの快楽を 味わって生きてきました。 そこで、見えた…

今、やらねばならないこと

今日は、少し真面目な事を書こうと思います。 というか、自分の独白です。 私は、今自分がどうすべきか悩んでいます。40も手前に来ていて、 まだ、進路やアイデンティティに悩んでいるなんて、情けないことですが、 それでも、やはり、スキゾを背負った者…

なんか書きますかね。

大分放置していたので、なんか書きます。 どうでもいいことを徒然に。 そうだねぇ。最近は感動することが増えたねぇ。 例えば、今回のソチオリンピック。 今回を最後の舞台に決めていた日本人選手が多かったせいもあり、 その喜び、嬉しさ、悲しさ、悔しさ。…

黙して語らず

とはいかないものですね。私は、このブログを始めて最初は、何かを常に書き続けようと思っていましたが、やはり、書くべきか、書くべきではないかと、思案しているうちに、書くきっかけを無くしたり、書こうとする気が削がれたりして、なんとなく不定期に書…

こんばんわ

何か別段書くことも思い浮かばず、それでも何かを書きたくて、この日記を書いています。私の中で最近変わったことはあるでしょうか。 そうですね、私の心の中はいつでも煉獄の様です。地獄ではない。けれど天国でもない。 煉獄というのは、罪の償いを果たし…

考えること

私は今日も取るに足らない一日を過ごしましたが、それでもそれなりに考えることは あります。 どうしたら、夢を叶えられるか、どうしたら人と分かり合えるか、どうしたら、病気と付き合えるか。悩みは尽きません。けど、それでも考えることは大事です。 壊れ…

なんとなくブルーあと攻殻機動隊

まあ、そりゃそうだよね。飲み会でやらかしちゃったからね。 仕方ないよ。そういう時もあるよ。皆ごめん。m(__)m けど、やっぱ代々木の面々とはもっと付き合っていきたいな。 裸の付き合いっていうかさ。 今度はきちんとやります。どう?どうってまあ俺らし…

こんばんわ

大分寒くなってきましたね。けど、冬の寒さってこの程度だったっけ? 去年とかもっと寒かった気がしたんですが。 去年灯油買わずに冬をしのいだことがとってもヘビーだった気がするのですが、 今年は灯油などまだなくても過ごせます。 まあ、温暖化なのかな…

筆が乗らない

今、次回の文フリ出品作品の執筆にかかっているのですが、なかなかこれがどうして筆が乗りません。うーん。前作と投稿した作品は、ある程度進みが早かったのですが。 もうスランプ?いえいえ、こんなんで、スランプなんて言ってたらとうていできませんよ。物…

新年あけましておめでとうございます!

なんだかんだ言って2014年来てしまいましたね。 昨年末、周りの人は「早いね、早いね」と口々に申しておられましたが、 私はそんな感じしないんですよね。 むしろ遅いかなって感じもします。ひねくれてますね。 まあ、人の時間の体感の感度はそれぞれ違いま…