朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

BAD DAY

今日は、朝から映画館へ行き、巷で話題のクリストファー・ノーラン監督、アカデミー7部門制覇の『オッペンハイマー』を見てきたが、眠くてたまらず半分くらい眠ってしまい、内容をほとんど理解することができなかった。なのでパンフレットを購入し、いずれ再度チャレンジしようと思った。何故そんなに眠かったかというとやはり、強迫性障害が関係してきていて、それでここしばらく強迫が続いているせいだと思う。それで、集中できず心ここにあらず、状態だったのだろう。仕方がないことだ。それから、メルカリで買った中古の3DSが酷い状態だったのでがっかりした。画面ヤケがあるのと、それから、バッテリーが完全にへたばっていてこりゃダメだ。返品もできないし、ハズレを引いたな。やっぱり中古本体は、実店舗で購入すべきだな。そんなどうでもいいことで悩んでいるのだが、やはりポイントは、強迫性障害、それに対しての対処法であるフラッディング。それを実施するまで今週一週間は厳しい戦いになるだろう。

そんなことはどうでもいい。それよりも!だ。何か建設的なことは書けないだろうか?

そこで、私が時々陥る状態の説明をしようか。私は、現在ホームセンターで障害者雇用枠で働いている。それは、それで私の責務を果たしていると自負しているので、歯車の一分として機能はしていると思う。歯車一つだって、外れたら全体に影響を及ぼしかねない。換えはいくらでもあるといっても少なくとも14年やってきた者の換えは、そうそういないと思う。だから、その仕事はそれでいいのだ。全力を尽くして決められた時間の勤務を全うすればいい。他方、私は、今放送大学で学んでいる。主に心理学だが、自分の好きな学びなので続けているが、最近遅々として進まない。それが、だめなら、ギターのレッスンにも月一で通っているが、モチベーションがいまいち。そうしたら、次はゲームになる。上述の3DSPSVITA、時々Switchもやるが、食指が伸びないこともある。どうしようと思って、ライトノベルを読む。少し集中ができるが没頭するほどではない。アニメも見る気が起きない。そうすると、結局できることが何も無くなって、本当に何一つやる気が出ないことが多くある。物に溢れすぎているのか、やっぱりどこか機能が故障しているのか。

これが、私が時々陥る状態だ。何一つできない、やる気が出ないというのは、人間として死んでいるのと同じだ。そんな私に、どうやって発破を掛けることができるだろう。

それが、このブログだ。私は、ブログ独立宣言をした。(馬鹿みたいだが)つまり私はブロガーなのだ。先日の何者と言えば。そう。だから、私は、この駄文を良しとする。

誰が見ても面白くない文章でも書き続ける。それが私のライフワークだ。この愛機のChromebookがあれば、サクサク書ける。そう。何一つできないことがあっても、私はこのブログ記事だけは、書けるんだと思う!だから、これからも、書き続けようと思う。なるべくこのような駄文は書かない様に、しかして、有益なことなんてとても書けないけれど。