朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

統合失調症、この不可解な病(時に分裂病)

この二ヶ月、360度思考(ヴォワチュール・リュミエール思考)を生み出して、なんとか荒波を越えてきた。しかし、一昨日の超強烈なランダム発作により、脳がダメージを受け、なりを潜めていた強迫性障害が再燃してしまった。そして、ヴォワチュール・リュミエールで一旦退去させたものの、結局は抑圧されていたものが暴発してしまった。

精神分析的にはそういうことだろう。

そうして、今日、『鬼滅の刃柱稽古編』を鑑賞しに、嫁と映画館に向かった。

気持ちが強迫に引っ張られる中、二時間見ているうちに物語の力で、残り30分くらいヒールされ、少し楽になった。しかし、私は、この強迫を360度思考、ヴォワチュール・リュミエール展開によってクリアできると信じてそれを続けたが、限界が来てしまった。それで、最終手段であるフラッディングを決行することにした。

前回フラッディングを行った時は、全く勝ち目が無いものだと思っていた。

勝率0.1%以下だと思っていたが奇跡が起きて、超克できて、しかも360度思考が生まれた。しかし、今回は、策を弄することは無く、フラッディングに賭けることにした。私の中の勝率は100%!と言いたいところだが、少し遠慮して99.9%としておこう。

今回は勝てる。なぜなら既に360度思考はあるし、このフラッディング自体が新たな扉を開けることに繋がると思うからだ。私は、この病気を悪魔の病気だと思っている。

一度エッセイで入選した時、統合失調症と書かずに精神分裂病と敢えて書いた。

それは、この病に本当に憎しみがあるからだった。一旦選外になったのに、その後入選になった。どういう理由かは、分からぬが、現代において分裂病というのは、NGワードらしい。でも、その時は敢えてそう記述した。差別的な用語だというが、私は、それを逆に使おうと思った。何故か!本当に意味が分からないからだ。

スキゾフレニアはスキゾフレニアのままだ。誰が好き好んで好きな人や物を自ら捨てることがあろうか!何故好きな人や好きな物が恐怖になるのか!強迫になるのか!

そして、それを敢えて捨ててしまわねばならない者の苦しみが分かるか!?

と、ちょっと荒ぶって見せましたが、お気に触ったらごめんなさい。これは、事実のことで嘘偽り無い私の言葉であります。

兎にも角にも、フラッディングをしたので、もうそれで完全にクリアできると確信している。これでだめだったら、また別の思考法を考えるまで。

それにしても、不可解なのは発作だ。寝過ぎ、頭だけ使い過ぎ、強迫的思考があったとき、そんな時に起こりやすいが、予測はかなり難しいし、いつ出るとも分からない。予防的に頓服やラムネ(ブドウ糖)を取って対処しているが、起きる時はどんな時でも起きる。

これは、20年前元カノと付き合った時に生まれた症状でそれ以来苦しめられ続けている。駆逐するのは不可能で、付き合っていくしか無いが、対処法としては、なるべく身体を動かして、心も動かす様にすることだ。惰眠、過眠、は要注意。

だが、俺は勝つ!