朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙は金、言わぬが仏

言わなければ、角が立つことも無かった。火に油を注ぐことにもならなかった。ただ、肯定して、全てを受け入れてしまえば傷つくことも無かった。 それでも、私は言ってしまう。それは性だ。何故言ってしまったのか。己の正義心と言えば聞こえは良い。しかし、…

よう実と友

最近、天候のせいか疲労が酷く、仕事を休んでしまったり、疲れが取れず一日十何時間も寝てしまって、それでも疲れが取れず、参っているところに家にネズミが出始めて、それの駆除対策が大変だったり、凄く参っている。そんな時、親友から連絡があって、少し…

何もやる気が出ない時

今日は、姪の誕生日会で和食の店で父母、妹一家と私達で食事をした。 姪も今年から小学五年生になるということだったが、大分背も伸びて、発言も機微を感じながらしっかりと出来るようになって、成長したなぁと感慨深かった。誕生日プレゼントは、大きな黄色…

ヴォワチュール・リュミエール思考

日々の思考の中でまた新たな思考法が見つかった。 その名もヴォワチュール・リュミエール思考。 引用元は、『機動戦士ガンダムSEED C.E.73‐STARGAZER』 劇中でモビルスーツスターゲイザーガンダムを太陽の微粒子で 推進させる装置の名称だ。 その意味は、仏…

聖なるもの俗なるもの

私は、ハマーン様に言わせてみれば俗物だと思う。 色々なアニメのグッズや、やりたいこと、そういうものに囲まれていれば幸せだ。 今回、ファイアーエムブレムifの画集を比較的安価で手に入れた。 美しいイラストが散りばめられていて、それを見ているだけで…

目指す!音楽療法

私の長年に及ぶ自己探求の道筋が見つかった。 私は、これまで心理学を学び続けていた。精神分析、認知行動療法。そして、放送大学の各教科、心理学概論からカウンセリング理論など。私は、これがやりたいのだなと思っていた。心理学をやっていきたいのだと。…

雑念無念。

しばらく記事の更新が滞ってしまった。それも、私の中で色々な動きがあったからだ。まず、ギターを再開して、ノッてきたこと、それから、周りの環境が少しづつ変化してきたことだ。ギターは、YUIを中心に弾いている。それから、心理学の学びも少しづつ進めて…