朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

雑念無念。

しばらく記事の更新が滞ってしまった。それも、私の中で色々な動きがあったからだ。まず、ギターを再開して、ノッてきたこと、それから、周りの環境が少しづつ変化してきたことだ。ギターは、YUIを中心に弾いている。それから、心理学の学びも少しづつ進めている。精神の状態は上々。しかし、昨日も酷い発作が起きたように、油断はできない。発作は本当にやめて欲しい。ほとんど理由も無く、ランダムに起きるから厄介だ。だから、本当に心配なのが、スクーリングとかだ。スクーリングは2日間一日全て拘束される。もちろん大学の事務局に私の障害を伝えてはいるが、発作を起こして2時間実習ができなかったら単位はもらえないだろう。そういう理由で、私は、スクーリングを後回しにしている。元々時間をかけて資格を取ろうと思っているから、詰め込んで結局挫折にはなりたくない。だから、今日も家で勉強をしようかと思ったが、犬がうるさいのと、なんとなくくさくさしていたので家を出て適当な電車に乗って、適当な駅で降りた。ブックオフハードオフの充実した店舗が駅前にあり、そして、古本と、古着を一つづつ購入して、喫茶店を探していたら、いい店を見つけた。小洒落た感じのカフェだ。そこで食べたものが写真のもの。レモンカレーとボリビアのコーヒー。

レモンカレーはとても爽やかなレモンとカルダモンの味で鶏肉も沢山入っていて美味しい。ボリビアのコーヒーというのはあまり飲んだことがなかったが、雑味が無くてまろやかな味わいだった。長居はできなさそうだが落ち着けるいい店を見つけた。時々行こうかなと思う。

そんなこんなだが、少し困ったことが起きた。家にねずみが出始めた。猫を飼ってからねずみはいなくなっていたと思ったのだが、倉庫になっている部屋に久々に入ったら、糞が撒き散らされていた。業者を呼んだほうが早いが、なにせガラクタが溢れた部屋なので中々人を通せない。なので、これからーホームセンター(私の店でなく)にいって殺鼠剤を買って来ようと思う。果たして絶滅させられるか。とにかくもう少し家を片付けないといけない。自分の心が整理されてくれば家も自ずと整理されてくるなどと希望的観測を述べているが、どちらにせよ。どちらも整理しなくてはいけないと思っている。

 

レモンカレーとボリビアのコーヒー