朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

問題は

整合性を身につけることだ。つまり、合理性。私は、やはり、感情に流されやすい人間だ。だから、理性的というよりは、合理的に生きる必要がある。

そうすることで、仕事やプライベートもスムーズに行く。夏目漱石は、人間は、智に働けば角が立ち、情に棹させば流されると言っていたが、やはり、情に棹さす方が後々厄介になる様な気がする。角が立っても結果的には論理的に正しいのだから、それは、自分には、跳ね返っては来ない。人間は情に流されやすい生き物だから。特に私はね。まあ、そう考えたところで、感情を失うことは出来ないので、やはりバランスを保つことが大切だ。とかく人の世は住みにくい。ということか。

今日は、かなり寒かったな。仕事はまずまず順調に行った。築年数が30年以上も経つ店なので色々なところに痛みが出てきて仕事の効率を阻む。仕方ないな。だが、気合と根性というわけにもいかないが。そして、退店近くになったら発作が起きた。今日は、訪問看護があった。私は、家に訪問してくれるのではなく、こちらからクリニックに出向いて訪問看護を受ける。前回は、雑談で終わってしまったので今回は、きちんと話したかったが、発作のため開始20分はほとんど死に体だった。段々と収まってきて、最近のこと、このブログのこと、買い物ができることなど一通り看護師に伝えた。大曝露から強迫が大分少なくなっていること、出勤時間を調整したことで欠勤することがほぼなくなったことなど、今、いい状態にあることを伝えられた。

後は、粛々と進めていくことだ。