朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な所で色々な問題が噴出する。

私の周りで色々な問題が出てくる。私自身も様々な問題を抱えている。 ただ、生きているだけでも、人間は大変だ。そこに病気が加わったらにっちもさっちもいかなくなる。身体の病気も辛い。それは分かることもある。だけど、精神の病気は、分からない。だから…

駄文を連ねる。

どんなことでも書いて行こうと思う。それが、ブロガーとしての形。ブログ独立宣言なる馬鹿げた発言をした意味。私の中で、未だ決めきれないことがあった。確かに今、私は心理学の勉強をしている。資格の為。しかし、それはもちろん好きだからというのもある…

私の防具

前回は私の武器として、私を囲む色々なガジェットについて話した。今回は、私の内面、精神に関わる私の防具を紹介しようと思う。 ずらっと列挙して何があるか記述してみると。 精神分析、認知行動療法、ゲーム、音楽、アニメ、ラノベなど。 その中でも細かく…

私の武器

私が有している武器は、一つは、このエイサーのChromebook(小鳥遊六花、ラクス・クライン仕様)それから、ipod 5th with video(17年目)、中古のビクターのMDコンポ。(ウーハー、スコーカー、ツィーター装備)3000円で購入した17インチビエラ。(MDコンポ…

フラッディングと全方位モニター

私は、フラッディングに成功した。成功率0.1%以下だったが、奇跡的に超克した。 私史上三番目の奇跡だ。良くやったと思う。ここまで来るのに一ヶ月と少し雌伏の時を過ごした。雌伏というより、酷い、ボロボロの一ヶ月だった。でもチャレンジすることは止め…

ブログ独立宣言!(再掲)

私は、このブログを独立させようと思う!ジオン独立宣言に倣って。 このブログは私の意思であり、私の象徴、そして私の意義だとする。 笑いたければ、笑えばいい。だが、私がそう宣言した以上、これからは、ここが私のテリトリーで、聖域だ。つまり私の居場…

自涜、自罰、自戒、自責

フロイトの患者がフロイトに自由連想で聞かれた。 フ「あなたは、オナニーをしたのではないですか?」 患「オーナニー(そんなことはとてもの意)」ドイツ語?? こんな様な対話があった気がする。多分適当だから間違っている。 でも大体そういうこと。フロ…

ラクスと愛とポンポさん

前回、映画大好きポンポさんというタイトルを付け、次に感想を書くつもりだったが、 今、巷で騒がれている『ガンダムシードフリーダム』を見てきて、そのインパクトにやられてしまったので、まずそれを先に書くことにした。それと、ポンポさんとの対比も考え…

山と友情と映画大好きポンポさん

行ってきました!高尾山登山!私達の文芸サークル代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)のメンバーと先日高尾山に登って来ました。当初の予定では、6人でしたが、体調不良や都合の問題で結局参加したのは、私含め、三人になりました。 サークル草創期か…