朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

山と友情と映画大好きポンポさん

行ってきました!高尾山登山!私達の文芸サークル代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)のメンバーと先日高尾山に登って来ました。当初の予定では、6人でしたが、体調不良や都合の問題で結局参加したのは、私含め、三人になりました。

サークル草創期から文学フリマも一度も外れたことのない、男の子一人と、途中からサークルに参加してその文才で我々を常に驚かしている女の子一人。その三人で登ることになりました。イベントを考えたのは私なのですが、もう数年前からその話をあげていて、しかし私の強迫が出てしまい、計画はいつも頓挫していたのですが、今年こそはと、私も気合を入れて計画を立ててとうとう実現することができたのです。

そして、当日はその前の週の悪天候から打って変わって晴天とまではいかなかったのですが、風は穏やかで山に登るには最適な天候でした。高尾山口駅に着いて二人と合流していざお山へ!しかし、私の予想を超える寒さで私は、インナーにアキバシャツとマウンテンパーカーだったので凍える。しかも、帽子を忘れて頭は痛いくらいに冷たかったです。しかし、楽しくおしゃべりしながら登っていく山はとても素晴らしく、登山客は多いものの空気はきれいで、景色も素晴らしかった。たった数百メートル地上から登っただけで景色がこれほど変わるのは驚きでした。友人は、「見ろ!人がゴミのようだ」と名台詞を吐いて楽しませてくれました。行きも帰りもケーブルカーを使ったので、多少の階段はありましたが、気楽に登れて山頂にたどり着きました。そこでは多くのひとが持ってきたお弁当などを食べて休んでいましたが、曇り空の為、富士山を眺めることはできず、私達は、一通り見て下山をはじめました。体も温まって来た所で、女の子が御朱印帳を持っていて、御朱印をしてもらいたいというので、私は、男の子と二人で抹茶ソフトクリームを食べてサークルの仲間のことなど色々と語って、楽しく待っていたのですが、御朱印のお客が多くなかなか終わらないので次第に寒くなってきました。それで、二人で少し周りを歩いたりして女の子を待ちました。そして御朱印をもらった女の子も無事終えて、三人とも冷えたので山の途中にある食事処までいってラーメンを食べようということになり、降りていきました。食事処は時間帯がちょうど良かったらしくそれほど混雑しておらず、温かいラーメンを食べることができました。写真が私が食べた八王子ラーメンです。ごく普通の醤油ラーメンでした。二人は、自然薯ラーメンというものを食べたのですが、「寧ろ白飯が欲しい!(笑)」と言っていました。

そして、下山し、帰りもケーブルカー。この後どうする?と話したのですが、私は、「アキバに行きたい!」などとのたまわっていたのですが、急に頭の不調が起こり、二人を振り回し、予定は、アキバ→池袋→京王線の駅ということになりました。そして、京王線の特急に乗り、二人が話している間、駅まで私はずっと目を瞑っていました。体は全然疲れていなかったのですが、脳が疲れてしまったようでした。このところ強迫や色々な症状が現れていたので致し方無かったですが、駅チカのガストでスパイファミリーコラボのアーニャパフェを三人で食べたときは凄く上がりました!この駅は私が不毛の学生時代を過ごした場所なので色々な感慨がありましたが、今回はいい思い出になりました。そして、庵野秀明のことや種崎敦美のことなどオタク話に花を咲かせ、解散。私も脳がギリギリだったみたいです。もう少し調子良ければな。そして、この記事のタイトルのポンポさんですが、長くなったのでまた後日。二人との友情も育めたかなと思っております。

 

高尾山像

八王子ラーメン

アーニャパフェ