朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

私の防具

前回は私の武器として、私を囲む色々なガジェットについて話した。今回は、私の内面、精神に関わる私の防具を紹介しようと思う。

ずらっと列挙して何があるか記述してみると。

精神分析認知行動療法、ゲーム、音楽、アニメ、ラノベなど。

その中でも細かく見ていくと、精神分析認知行動療法から導き出した、

欲望理論、認知行動療法からは、曝露反応式と曝露反応表を作った。そして、ゲームが生み出す、ゲーム療法、音楽の癒やし、アニメの創造性、ラノベの希望。そして、最後に今一番信頼できる、360度思考(全天球思考)。こういう物が私の防具となるものだ。

名前を連ねてもどの様なものかは、分からないだろう。しかし、ここでは敢えて詳細に語ることはない。しかし、それらが私の防具であり私の心を守っているモノなのだ。

私は、こういったことを考えるのが好きだから、心理士には向いているかと思う。しかし、病気はそれを許さない。今の私は、W5H8働く力が無い。それは、体力ではなく、脳力、つまり精神の力だ。だから、私は、上を目指すことはしない。上と言っても、私はスターゲイザーが好きなので、星を見ることは好きだ。星とは夢であり、希望である。だから、いつかどんな形でもいいから私は夢を叶えたいと思う。