朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

ブログ独立宣言!(再掲)

私は、このブログを独立させようと思う!ジオン独立宣言に倣って。

このブログは私の意思であり、私の象徴、そして私の意義だとする。

笑いたければ、笑えばいい。だが、私がそう宣言した以上、これからは、ここが私のテリトリーで、聖域だ。つまり私の居場所なんだ。

滑稽で結構。愚かしくて、痛々しくて、でもここは私が一番私らしくいられる所。お前は一体何がしたいんだ?その問には答えよう。私は、私を打ち立てようとしているのだと。このブログを私の表現の場にすることが私の使命だ。

それができるのか、否か。そこが分かれ道となる。言ってしまった以上私は、ここを守り続けなければいけない。はてなブログがサービスを停止してしまったら、どうする?場所を変えて続けるだろう。だが、兎にも角にも私は、ブロガーであるということだ。それ以上でもそれ以下でもない。ただの日記書きということだ。それが私の限界であり、私自身の力ということである。

私は、ここがある限り書き続けよう!何も生み出さない?でも何か産むかもしれない、ただの日記書きの自己表現。そうかもしれない。だが、それでも、私は、ここを私の唯一無二の場所だと宣言する!そう、朱乃紅スキゾ日記。それが私自身の写し鏡である!

一度恥ずかしさのあまり、削除した記事だが、再掲する。やはり私の根幹を述べていると思ったからだ。私は、ブロガーであって、それが一番私らしいと思った。

再掲するにあたって大幅に加筆修正した。否定的なものを肯定的に述べることにして、私にとってここが必要なのだということを明示した。もう恥ずかしがることも無いと思う。私には、この朱乃紅スキゾ日記が必要不可欠なものだから。