朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

『庵野秀明スペシャル』プロフェッショナル仕事の流儀

先程、NHK総合でプロフェッショナル仕事の流儀の庵野秀明スペシャルが放送されました。四年にわたる密着取材で庵野秀明総監督の仕事とシン・エヴァの作成過程が緻密に描かれていました。ほんと庵野秀明総監督お疲れ様でしたと言いたいです。

あれだけの作品を作るためには命を賭して仕事に打ち込まなければならないということがよく分かりました。正直私の人生を変えるくらいの力があったのだから、庵野さんの仕事というのは、それだけの心血が注がれているのでしょう。庵野さんの人柄もしっかり映し出されていて、その部分では、まさにシンジや碇ゲンドウにリンクするところがあって、あまり友達にはなりたくないなと思いますが、鶴巻和哉監督や樋口真嗣さんや前田真宏監督とか、そうそうたるメンバーが集ってこの長い作品を完成させたのだから、それだけ魅力のある人なんだろうなというのはわかります。番組でも、そんな庵野さんのミステリアスな素顔が見えるところが多々あります。

そして、今回の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が庵野さんとスタッフのどれほどの苦しみともがきの中で完成した作品なのかが取材で明らかになっていました。

Aパートができても一からやり直し、その他のパートでも同じようなことが何度も続いていて本当によく完成できたなと思います。

でも、完成した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は本当にそれだけの人々の労苦が報われた作品だと思います。私も後、二回くらいは劇場で見れたらと思っています。

明日からの仕事、また頑張れそうです。