朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

シン・エヴァンゲリオン舞台挨拶

本日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』舞台挨拶のライブビューイングに行ってきました。本編を見るのはこれで4度目。

実は、本編中私、今回不覚にも寝てしまいました。体調不良で、どうしても目が開かなくなってしまった。今回見た劇場はドルビーアトモスでとても音響が良かったのですが、返って気持ちよく眠ってしまいました。

さすがに四回見ると話が分かってしまい、あれほど感動したシン・エヴァも若干うすれてしまったのかと思うと情けない気持ちです。

しかし、舞台挨拶はしっかり見ました。登壇したキャストの皆さんのトークはとても興味深く、感激しました。特に私は、ヒカリ役の岩男潤子さんの話がとても感極まっていて私ももらい泣きしそうでした。もちろん、緒方恵美さんと立木文彦さんの親子役トーク三石琴乃さんと山口由里子さんとの熱い友情話も楽しかったし、山寺宏一さんの石田彰さんと絡んだ絶妙な会話の展開も面白かった。私は、今作でかなりハマった伊吹マヤ役の長沢美樹さんが話している最中に泣いてしまうという場面に出くわし、やっぱり泣くよなと共感もしました。

という感じでライブビューイングはあっという間に終わってしまったのですが、それでも劇を見た(寝てましたが)後に舞台挨拶がみれたのはとても有意義な観劇でした。

実は、私、もう一度見ることになりそうです。プロフェッショナル仕事の流儀で庵野秀明スペシャルを見た友人と行く予定です。今度は寝ないでちゃんと見届けます。

しかし、私同じ映画を5度も見たことは生まれてこの方一度もありません。それほどまでに、シン・エヴァンゲリオンは私にとって大切な作品になったことは間違いありません。