朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

日課にするか。不定期にするか。

最近、ブログの更新が少し遅くなっている。というのも、色々な理由があるのだが、一つには、ある程度のことは秘匿しておきたいという気持ちからだ。

ブログを日課にすると、おのずと書くネタに窮してくるのは必定だ。

であるから、私的なことを開示していかざるを得ない。それはそれで、もちろん全て暴露するわけではないから、構わないのだが、時々あんな事書いてよかったかなと後悔することもある。という理由で一つ更新が滞ることがある。もう一つは、何気ない日常のことをブログにアップすべきことかどうかということだ。ネタが無くて、適当に自分のことやら、世間のことやらを書いて読者が面白いのかということだ。多分面白くないと思う。だから最近は、何かネタがある時にしか書かなくなっている。でも、それだと、更新の頻度がかなり下がる。以上のことでブログ更新が遅々としている。

そこで、考えてみた。上の2つを考えてみても不定期更新するとどんどんブログが先細りしていってしまうのではないかと。なので、毎日更新。(可能な限り)を目指して書いていく方が私の物書きの端くれとしての矜持は守れるかと思う。

よし!そうと決めた以上今日から日課にするぞ!別段特別なことは無くとも、外に向かって書くことで多少は文章も鍛えられると信じて。