朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

紙くず同然

これは、一週間前くらいに書いた記事である。私は、二十日日分くらいの記事を全て下書き保存していた。アップすれば、公開すれば、消される運命になる記事なら、アップしないでおこうと思ったのだ。しかし、四日前位に意を決して公開した。そうしたら、やはり強迫反応は出たのだが、私は、そこを乗り越えた。これから溜まった記事を少しづつ改訂して公開しようと思う。今まで外に出れなくて、辛い思いをしてきた記事たちを少しづつ表に出してやろうと思うのだ。

 

私は、2013年からこのブログを始めた。当初は、書くことが楽しくて不安もなく、続けられたが、いつ頃からか書いて公開することに不安を感じ、2015年あたりから

更新ペースが落ち、2017年18年は年に二回。そしてとうとう途絶えた。いや、それは違う。私は、2019年も20年も時々思い立っては書いていたのだ。しかし、Web不安症から(強迫なのか?)書いては消してを繰り返し、2018年以降新しい記事をアップロードできなくなってしまった。そして消えていった記事は紙くず同然にゴミ箱いや、それより酷いデリートという形で消滅した。

いくつかは、いい記事もあっただろう。でもそれすら掲載しておくことができなかった。今、こうして下書きを書き溜めているが、その数も大分増えてきた。公開はできていないが、こうやってデータとして残っていることはとても嬉しい。

それでは、どうやってこの記事たちを公開できるようになるのか。私は、まだ答えを出せていない。Web耐性をつけるためにIC3の資格の勉強をしている。一科目合格して次に進んでいるが、あまり効果は感じられない。私は、統合失調症患者である。けれど、それを乗り越えて何者かになりたいと思う。大それたことはできない。まして、ブログを公開することさえできない弱い自分ができることなど如何ほどのことがあろうか。

私の夢は、このブログを一生続けていくこと。はてなが無くなるまで、無くなってもどこかに移動してもブログを続けたい。そう私の夢はブロガーになることなのだ。

誰にでもできる。だけれど、私にもできることとして私はブロガーになりたい。

お金も取れない。アフィリエイトもできない。でも、書き続けることをやめたくない。

そうすれば、もしかしたら何かに繋がるかもしれない。繋がらなくてもいい。このブログを一生続けたい。それが、私の願いだ。もう少しだ。もう少しで、私の願いは叶うはずだ。