朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

しばらく考察など。

ブログを更新するペースがかなり落ちてきた。それも、最初の勢いが無くなって来たことの現れなのだろう。しかし、続けることは続けている。

人の批評はしないようにした。サークルでの作品の批評と違い、デジタルの批評は、味気ない。自分が力を入れて書いたものでも相手に伝わっていなければ、意味は無い。だが、何のため書いているのかというと、まさに自分自身の為に書いている。別に他人の批評は要らない。だから私もそうする。そういうスタイルに変えていこうと思う。

なぜこのブログを始めたのか。それは、自分の内面を外に出すことが目的だった。それは、今でも変わっていない。しかし、人に気に入られる文章を作ろうとすることで、筆の勢いは落ちる。私が書いているのは、新聞記事ではない。小説でもない。事実を克明に記すことでも、空想の物語を書くことでもない。私は極個人的な思いを吐露しているに過ぎない。なので評価は要らない。大体人の文章を良きにつけ悪しきにつけ、ネットで評価し合うということは健全なことではない。もうその軛からは離れる方がいい。だけど、それでも、私は、他の人の文章やつぶやきを時々見ようと思う。いい文章やいいつぶやきもあるだろうし、その逆もある。それが面白いということだ。とにかく、私はこのまま書き続けようと思う。読者のことは気にせず思ったことを書くのみだ。

それで不興を買っても、興味を持たれても私は構わないし、責任も無い。