朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

初詣

 

柳森神社境内

アトレ ガンダムシードコラボ

今日、ようやく初詣が出来た。元旦からの震災や事故で、事件があった3日にはアキハバラに行っていたのだが、常連の神社に初詣することが出来ずにいた。

昨日は、二十年来の友人と会ってかなりの時間語り合ったが、このところの不調で私の話はぎくしゃくしていた。それで、ここで験担ぎしたほうが良いと思い、秋葉原の柳森神社に参拝に訪れた。いつもの閑散とした境内ではなく幾人かの参拝客がいた。本当はコロナ前は、毎年大晦日にアキバに泊まり、この神社で甘酒や豚汁を振る舞ってもらい年越しを祝っていたのだが、コロナ禍になり、それはできなくなって、私自身も色々と忙しくなりアキバで新年を迎えることができずにいた。だけれど、やっぱりここに来ると癒やされるし、何より、聖地であって私にとっても大好きなシュタインズゲートの聖地なので、この神社には感謝をしている。神田明神も厳かで良いと思うけどやっぱり私はここ、柳林、ではなく柳森神社だ!

そうしたら、秋葉原のアトレでガンダムシードフリーダムのコラボレーションをしていた!そこで撮った一枚。映画は行くつもりで前売り券も購入済みだ。キャラカードをもらうためにアトレのショップで少し買い物をした。当たったのは、シンとデイスティニーガンダムのカードとフォビドゥンガンダムのカード。ちょっとはずれかな。でも満喫して帰ることが出来た。今年は、日本が災厄に見舞われ、政府の失態で混沌の様相を示しているが、それでも、アキバはいつもハッピーをくれる。この秋葉原を守っていきたいな。