朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

アニメジャパン2015など

どうも、約一週間振りですか。

まあ、またキーボードを叩けて良かったです。

最近、私のスマホが調子悪くてね。ラインのスタンプが表示されないんです。

一度ラインを終了させると、読み込むんですがね。それじゃあスタンプの良さが半減してしまう。スタンプは、その時その時の感情をストレートに表すアイテムですよね。

それが、一度、終了させて再度読み込む手間を作ると、その時の相手の気分がリアルタイムで感じられないのでとても不便です。

データ削除したり、端末再起動、アプリの再インストしましたけど、結果は同じ。

もう端末初期化しかないのか。いやはや面倒なことです。

それはさておき、最近の話としましては、Anime Japan2015に行ってきました。

3月22日日曜の二日目です。私は、このイベントを東京国際アニメフェアの時から

良く行っていまして、出版社系と二つに分裂してしまった時もアニメフェアに行っていました。しかし、今回のアニメジャパンは、当時の来場者を優に上回る数でした。

前売り券を買って臨んだのですが、会場で見られるステージイベントは、抽選制でしかも、年会費がかかる登録をしなくてはいけない。

会場に着いてからも直ぐに入場できず、ビッグサイトの外周をぐるりと回って入場というめんどくささ。参りました。結局ステージイベントは一つも見られず、ミニイベントで黒崎真音さんが見れるイベントがあったのですが、その時少々具合が悪くなり諦め、各企業ブースをお客をかき分け観て行くという感じでした。

以前はステージイベント二つは当日でも見れたのに。(波川くんとか関智一さんとか池田秀一さんや古川登志夫さんなどのビッグネームのトークイベントも見ることができた。)

ですが、我らの母校のブースがあったり、色々なアニメ系企業のブースが見れて、物販もそれなりに楽しめたし、良しとしよう。来年も行きたいが、やはりステージイベントが気軽に見れないのが辛い。もう少し上手いやり方無いのか、イベント開催者には知恵を絞って欲しいものだ。

ところで、今注目しているアニメは、ずばり『彗星のガルガンティア』!

毎度毎度今頃かよ!『グリザイアの果実』四月の楽園か迷宮かその続きの為に追いつきました。で、ガルガンティア!ヤバいです、『アルドノア・ゼロ』より面白いです。どちらも虚淵さん脚本ですが、アルドノアは原作もだっけな、ガルガンティアは脚本だけか?とにかく物凄いびっくり箱です。観ていてどんどん引き込まれる。

これについては後日書くことになるかもしれません。では、長くなるので、今日はこの辺で。