朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

Switch版『ファミコン探偵倶楽部消えた後継者』は秀逸なゲームだ!

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

最近更新がとても遅れてしまったのは、何となく書くべきことが見つからなかったからですが、徒然にも書くことが大事とは思っていまして、それでもやはり特筆すべきことがなくては、書く必要も感じないこともあったりして。それで更新が遅くなりました。

そんな戯言はどうでもいいのですが、ちょっと書くことが見つかったので今日は綴ろうと思います。今回の感想は、ゲームです。あまりゲームの感想を書くことはなかったのですが、これは、感想を述べたいと思ったゲームのことです。そのゲームとは、Switch版『ファミコン探偵倶楽部消えた後継者』です。このゲームは、タイトルからも分かるように、かつてのファミリーコンピューター、いわゆるファミコンで発売されたソフトです。そのファミコンでも増装する形で出たディスクシステムというハードのフロッピータイプのソフトウエアだったのですが、私が小学生当時発売したもので、所持していました。小学生にはとても難しく、緻密に練られたストーリー展開、それから、衝撃的な事件の現場の演出で当時の私を凍りつかせる衝撃がありました。結局、当時の私には難しくクリアーすることができなく、大人になってしまいました。大人になってからプレイしたいと思って、ゲームボーイアドバンスの移植版を購入して少し遊びましたが、途中でやめてしまった経験があります。もちろん、今ではネットを検索すれば、どの選択肢を選ぶべきか一目瞭然なのでクリアーすることは容易だったのですが、やはり古いゲームシステムと画像で飽きてしまったのでした。それで放置していたところ、Switchでフルリメイクのファミコン探偵倶楽部が発売するというので、CMの動画などを見てこれは、買いだ!と早速、販売店で予約して、5月14日の発売日を待ちました。

そしてゲットしてプレイしてみました。あの頃のドット絵のゲームがここまで生まれ変わるとはと驚きました。基本的なゲームシステムは変わらないのにとても新しいゲームだと思いました。そして、フルボイスな所が素晴らしい。主人公の声が緒方恵美さんですごくマッチしていて、ヒロインの声優もあのヤワラちゃんの声の皆口裕子さんで絵もとてもかわいいキャラデザですごく萌えます。どんな選択肢を選んでも緒方さんの声や他のキャラクターのボイスが聞けるので無駄な選択肢もどんどん選びたくなります。

しかも、当時は難解だったゲームも選択肢がきちんと選べる様になっていてユーザビリティもとてもしっかりしていて、全く行き詰まることもなく、充実したアドベンチャーゲーム体験ができます。ボリュームもファミコンのリメイクとしても悪くなく、とても楽しめました。そして、クリアーしてみて思ったのが、「ファミコン版クリアーしてなくて良かった」という感想です。私は、途中でやめていたので真犯人やラストを知らずにゲームができました。でしたので、ラストは、思わず泣いてしまいました。ゲームで泣くことは滅多にありません。しかし、本当によくできたストーリー展開でこれがファミコンで発売されていたのは、本当に驚きです。任天堂さんよくぞやってくれたという感じです。しかも、これで終わりではないのです。ソフトには、続編の『ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女』も同梱されているので、私にはまだ楽しみが残っています。こちらもディスクシステムで発売されたものですが、同じく私はクリアーしていないのでこれからプレイするのがとても楽しみです。私には懐かしく、しかし新しいゲーム体験だったのですが、初めてファミコン探偵倶楽部を遊ぶ人たちも楽しめる作りになっていると思います。おすすめです!