朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

はきだめ。

以前、ここは、自分の可能性を広げるための場だった。しかし、今、ここを私の掃き溜めにしようと思っている。だから、読みたくない人は、避けて欲しい。けれど、それなら何故害悪を垂れ流すことをするのだろう。それは、倫理にもとる。しかし、分かって欲しい。これは、私の汚物を処理する場所なのだ。そのようなものを見て喜ぶ人はいない。しかし、私は、それをする。必要だからだ。つまり排泄と一緒なのだ。

心の汚物を排泄する場所。このブログの主題は、スキゾ。つまり分裂、つまり統合失調症のこと。そして、副題の統合失調症の闘病記、雑記だ。だから、それに沿ってここを使っていく。良心が咎めることは無い。表現の自由はある。このようなこと本当だったら、書きたくは無い。物書きの端くれとして。しかし、それでも書くのが物書きとしての矜持だ。私は、赤裸々に告白するだろう。私のヘドロを。しかし、それでもその中に何か真実のようなものが残るとすれば、それは、私の輝きとなろう。私は、書き続ける。今度こそここを続けていこうと思う。