朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

大発作!

今日は、休みでカフェに籠もって動画を見たり、ゲームをしたり、勉強をしたりしていた。しかし、集中が出来ない。本を読んでいてもどこか気がそれている。Kalafinaを聞きながら本に集中しようとやっきになる。しんどい。動画は、NHKの番組で、量子コンピューターを漫画で面白く紹介する番組だったが、ただでさえ数学が(もしくは算数が)苦手なのに、量子力学など分かるはずもない。もちろん番組はとてもわかり易く(通常の人には)楽しく解説しているのだが、今日は特に理解ができない。終わってみても30%分かったか分からないか。でも、一応見たことにしてvitaから削除した。そして、ゲームを少しプレイして集中力をつけようとするが、朧村正は、モードを修羅にすると難しすぎて、無双にすると簡単すぎてつまらない。やっぱりオーディンスフィアレイヴスラシルのシステムと操作感は、朧村正からは、かなり向上しているのが分かる。セーブもいつでもできるし。だが、朧村正ヴァニラウェアだから駄作な理由がない。じっくりやろうと思うが、今日はゲームも集中できなかった。それでも、4時間近くカフェに居座り、何とか勉強を進めた。しかし、カフェを出ようと思った十数分前から嫌な予感がした。多分来るなこれは。しかし、イヤホンがどうしても欲しかったので、ビックカメラに寄る。道中目は虚ろになり、本格的に来ているのが分かる。発作だ。この発作は、恋愛強迫が起きた十五年以上前に現れるようになり、その後一、二週間に一度、または数度の間隔で起きる症状だ。眼球が裏返り、呼吸が荒くなり、そして、極めつけは、強度の思考障害が出る。ありとあらゆることが悪く思われ、強迫も極める。

その症状は、1〜3時間程度続き、頓服を飲んで、プラセボのラムネを服用して何とか対応するが、日によって強さが異なり、弱い日もあれば今日のようにかなりの強度で迫ってくることもある。目を瞑って横になり眠るフリをするしかない。そして、本日は、その強い版だった。嫁と仕事中の友達にラインを送ってヘルプを頼む。人と話すと少し落ち着くからだ。嫁は、仕事中で出られないのは、分かっている。そして、頼みの友人も仕事中だ。しかし、友人は、親切にも心配してくれ仕事が落ち着いたら電話をくれると言う。優しい先輩だ。ニヒルなひとだけど。カイ・シデンに似ているんだよね。

だが、私は、横になっているうちに眠ってしまった。友人から電話が来て慌てて出るが、眠っていたと告げると、「寝たほうがいいよ」と寝かしつけてくれた。

その後一時間ほど眠ると発作は、頭の重さを残し去っていた。ふぅ。一息つく。

そろそろ犬の散歩に行かないといけない。24日に健康診断を受けるのでそのことで質問があり市の健康増進課に電話する。了解して、犬の散歩に出た。

そんな一日だった。強迫は、倒した。そう思っていたが、発作はそう簡単には無くならないようだ。そんなに上手くは行かない。しかし、原因もある。昨晩、楽器を再開しようかとか、やめようかとかとにかくあれやこれやと考え続けて深夜になっていた。その脳疲労が発作の原因だと思う。くだらないことは考えないに尽きる。馬鹿の考え休むに似たりだ。しかし、今日は、ルフランの地下迷宮とガレリアの地下迷宮が届いた。後でゆっくりプレイしよう。