朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

逃げない。

曝露反応妨害法の基本は、逃げないこと。それをしないと強迫はいつまでも続く。

私の場合強迫になると、症状が起き、認知機能に影響があるので、やはり逃避したり、避けたりしてきた。しかし、そのままでいると、何にもやりたいことが出来ない!

だから、このブログを始めるにあたって、大曝露してみた。そうして、丁度今日で一週間が過ぎた。継続できている。多少の症状、認知の低下はあるが、問題ない。

一週間、記事を消さずに続けられたことが大きい。今日は、休みで免許の更新に免許センターまで行っていた。開始30分前に行っていたにも関わらず、長蛇の列。しかし、早めに行っていたお陰で、視力検査など早く受けられ、講習も一回目の講習を受講できて、スムーズに免許の更新を受けることができた。もらった冊子、は講習の前に一通り目を通した。特に標識など少し忘れている部分はしっかり見直した。近頃はオンライン講習などやっているらしく、その人達は講習を免除されるらしいが、やはり講習は、生のものを聞いたほうがいいと思う。私は車を運転することは少ないが、それ故、乗る時には、最善の注意を払わなくてはいけない。

写真を撮ってもらったが5年前より更に太っていた。結構きつい肉体労働しているのだけど、痩せないなぁ。やっぱり運動しないとだめだ。

今日はそれくらいで別段書くこともないのだけれど、さっきネットでルフランの地下迷宮とガレリアの地下迷宮(共にVITA版)を安く手に入れた。楽しみ。