朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

appleサポート最高!

最近始めたサブスクリプションで音楽を聴くようになっていたのだが、私の場合、気に入ったアルバムやアーティストをヘビーローテーションで聴くことが多いので、あまりサブスクをやる必要は無い気がする。しかし、やはり、CDを買ってそれをPCにインストールしてそれをipodに同期してというやり方を20年近くやってきたけれど、時間がかかるのと手間がかかるのと、itunesは不具合や色々なトラブルが起こるので、中々その作業に取り掛かるのが遅延して、古いアルバムばかり聴くという事態になっていた。

重い腰を上げて、recheのCDと森口博子のアニソンカバーを何とかPCに取り込んだのは良かったが、ipod touch 6thに同期しようとしたら、同期ボタンがグレーアウトして押せない。これでは、どうしても同期できない。やっぱりipodもうだめかな?それでも、もう一台の16年間使い続けているipod with videoは上手く同期できた。こいつは本当によく働いてくれる。もう引退してもいいのに、まだ動いてくれる。しかもほとんど不具合が無い。スポーツで言ったらカズやイチロー辰吉丈一郎みたいなものか。凄い耐久性と頑強さだ。16年バッテリーも一度も変えないで私のヘビーユーズにも耐えて。本当に愛着がある。逆にこのipod touchはだめだ。中古の美品を三年前くらいに買ったけど、不具合だらけ。そして、今回の同期失敗事案。もうあきらめようかな?ipodにこだわるの。数年前に買ったipod classicもすぐにHDDがやられてしまった。

だけど、touchの方はハードウェアが壊れている訳ではないのでダメ元でアップルサポートに電話してみた。ipodiphoneの不具合なんて山程あるだろうに、コールセンターの接続は、迅速。しかも、中古で保証などとうに切れている機体のサポートも懇切丁寧にしてくれる。結局、画面共有までして2時間くらいかかって直ったが嫌な声一つせず対応してくれた。やっぱりアップルのスタッフは、ブリリアントだ!

多分俺もiphoneを使っていたらそのストレスフリーさでAndroidにすることは、無かっただろうな。いまでこそ、このChromebookAndroidの汎用性になれているけれど。

そんなこんなでrecheのアルバムをipodで持ち出せるようになった。これでスマホのバッテリーを使ったり、データ容量を消費せず音楽が聴ける。しかし、やはり、サブスクの簡便さは捨てられなくなるだろうな。月額は結構痛いが。でもやっぱりipodの方が音が良い??ような気がするが。