朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

健康診断を終えて。

平日の朝から、健康保健センターで実施している特定健康診査に行ってきた。

こんな朝からセンターに集まるのは、もちろんご高齢の方たちばかり。私の様な働き盛りの中年がいるはずもなく、もちろん若者もいない。

しかし、私も以前は、会社で健康診断が受けれたので楽だったが、買収した親会社が、それをやめてしまって、仕方なく市の無料の健康診断に行くことにした。

そして、広い体育館目一杯使って①から⑭まで順路を追って進んでいく。

始めは、問診からでそれから体重、身長を測り、腹囲も測ることに。血圧、採血、医師の診察、そして心電図、レントゲン。そして、極めつけは、管理栄養士からの指導があった。腹囲と血圧から私はメタボリックシンドロームだと診断され、そして管理栄養士から厳しい叱咤が。朝食と昼食の間隔が長すぎることが太る原因の一つだと言われたが、仕事上14時前に昼食を摂ることはできず、そんなにどか食いしている訳では無いのに、内蔵脂肪が蓄積していると言われ。そりゃあ、そうですよね。確かに不摂生はしていますよ。おまけに、趣味は?と聞かれ「ゲームです」と答えると軽くアーニャの「フッ(笑)」とされた。結局来月再指導を受けることになり、それまでに、何とか2キロくらい落とせないかな?とりあえず、休日はリングフィットやろうと思うのだけど、結構今、精神的に負荷をかけているので、仕事プラス運動というのは、結構厳しい。それに、仕事自体この季節は結構ハードなので。昨日も大発作の後だったので、休みたかったが、そういう訳にはいかず、プラス残業で。今日も疲労感がたっぷりあった。

食事に関しては、なるべく朝昼の間隔を短くして、朝はしっかり食べることが大事なので明日から実施しようと思う。とにもかくにも、血圧130あったのはびっくりしたし、腹囲も96センチ!ヤバいのは分かっていたけど、精神の病もあるのでね。そんな簡単に生活習慣変えられないよ!来月の管理栄養士の指導が怖い。