朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

特定保健指導

本日、私のメタボリックシンドロームについて保健所で、特定保健指導を受けてきた。それほど、たくさん食べている訳でも無く、けっこうハードな仕事をしているのに、メタボになるのは、何故かと思っていた。今回保健所での指導は前回の検診の時の管理栄養士ではなく、違う管理栄養士だったが、前回とは打って変わって当たりが柔らかかった。助かった。ほっ。どうやら、私の脂肪増加は、朝の栄養が足りなくて、それで仕事をするものだから、代謝が悪くなっているらしい。なので、朝にヨーグルトを追加することにした。前回、朝食と昼食の時間が空きすぎていると言われていたので、昼休憩中に今カロリーメイトを食べているのだが、それは、良いらしい。そして、昼にも野菜を摂ることが必要だとのことだったので、スーパーでサラダを買ってきて食べることにした。それから血圧と血糖値の値も高めらしく、血圧は、ちょっと前までは、120切るくらいだったのに、今回130、指導のギリギリのラインだ。そして、血糖値もギリギリで私の場合糖尿病になると抗精神病薬が飲めなくなるので、そうするとかなりまずいことになるわけで、ここは気にしなくてはいけない。悪玉コレステロールも高めで食生活をやはり見直さないといけないだろう。野菜中心の食生活ということだが、難しいな。それから、実家を出てから魚を食べることが減ってしまったのも良くないかな。魚は焼いた後の始末が面倒だから、刺し身でも良いらしい。それから、自分の努力としては、リングフィット再開しなくちゃ。ちょっと挫折してしまっている。年をとると色々な所がガタが来る。健康志向というのもあまり柄ではないが気にしなくては行けない年齢になっている。