朱乃紅スキゾ日記

管理人朱乃紅の統合失調症の闘病記、雑記

私は何故古いものが好きなのか。

私は、古いものが好きです。上げてみると、まず、古着、そして古本、それから、古い家電、古いゲーム機。こんな感じです。

一つづつ説明していくと、古着は、特にジャージを集めるのが趣味です。昔のナイキとかアディダスのジャージが特に好きです。次には、古本、古本だからといって、古典とかが好きというわけではないです。次は、家電。これが特に顕著で、私の家には、十年前のテレビと十数年前のDVDコンポと十四年前のipodと十三年前のホームシアターが現役で活躍しています。特に、ipodは凄い。十四年間一度も壊れず、電池も変えないまままだ使い続けているのです。それからDVDコンポはMDが付いたやつで、主にCDを聞くのとテレビとデジタルケーブルでつないで映画を見るときに高音質なリニアPCMで聞いています。ホームシアターは2008年に買ったのだけど、しばらく使っていない間に壊れてしまって修理に出したら部品が無く直らないと言われたのですが、戻ってきてもう一度繋げてみたらどういうわけか、正常に動くようになりました。その後ちょっと誤作動はあるのだけれど。それに最近そのホームシアターをパワーアップしようとセンタースピーカーを3500円で中古で買いました。繋げてみたら素晴らしい映画体験ができそうな感じになりました!でも、そのメーカーがONKYOさんなのだけど、電話をしたら、今後の対応は全てメールになりますと言われ、メールじゃ分かんないよ!と思ったのですが、ONKYOさん。今それどころじゃないんだろうね。

そして、最後は、ゲーム機ですけど、私の家には、PS3PSVITAニンテンドー3DSが現役で稼働しています。もちろんゲーム機はSwitchも持っているのですが、上記三つもバリバリ現役です。私はスマホゲームは一切やらないのです。

そんなこんなで色々と古いものを挙げ連ねてきましたが、何故、私は古いものが好きなのか!それは、一言で言うと単純です。”安いから!”

そうです。それらは総じて中古なので安く手に入れられます。(ipodとか3DSとかは、新品で買っていますが。)でも、安いからというだけで、古いものが好きなのではありません。安くて、使えて、かっこいい。というのが全ての答えです。

どういうことかと言うと、一つ例を上げると、PSVITAは、まだ、サポートは続いていますが、中古で買いました。だいぶ昔ですけど、しかも、新型VITAが出ているのに1000番の中古が欲しかった。なぜならあのフォルムが美しい、そして重さがジンと来る。

そして、あの当時で有機ELディスプレイなんですよ!(新型はただの液晶)

三つ揃ってるでしょ。安くて、使えて、かっこいい。

ジャージとかも同じ理由です。本は、学術書なんかがブックオフで100円とかで売っていたりすると、かなりラッキーな気がします。ホームシアターも流行りのサウンドバー買えば同じくらいの音質は望めるかもしれませんが、あえて中古の3500円のセンタースピーカーですよ。

その古さ、安さで、極上の体験をするのが快感です。ちなみにうちには、VHSデッキとたくさんのビデオテープがあります。これは、レンタル屋が閉店する時に一本10円でダンボール5つくらい買い占めました。中にはDVD化されていないものもあったりして。これが私の古いもの好きの理由です。

まあ、趣味ですね。実際古いもの買って失敗したことも多々あって、それで安物買いの銭失いになることもあります。でも、みんなと同じじゃないってところがまた味噌ですね。今どき、ビデオテープかよ。とか、今頃VITA使ってんの?とか、それがいいのです。という訳で今回は私の趣味の話でした。